ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

暮れていきますな

大晦日。 去年までは夜まで仕事していたけど、今年は明るいうちにしめることにした。 今週は、一日の枠を決めてそれ以上の予約はブロック。直接かかってきたご予約も断って、コントロールして終えられた。 それでも、最後の方は「うおー、そろそろ休みたい………

23週 腰痛⁈

23w2d 一度、160のガールズサイズなら着れるのでは…と思ってGAPのサイトを見てみたら、ベビーサイズのがかわいくて、甥っ子5号も今年着られるし…と、30%offになったタイミングで買ってしまった。 性別がわかるとお洋服とかにも目が行くようになるんだな。 …

育児書もそろそろ?

22w4d 3人子育て中の旧友が勧めてくれたので読んでみようと。 妊娠中の自分のケアも載っている、これ。 おなかにいるときからはじめるべびぃケア―妊娠・出産・育児を気持ちよく 作者: 吉田敦子,杉上貴子 出版社/メーカー: 合同出版 発売日: 2012/08/01 メデ…

アホになっとる

22w2d どんどん、アホになっている。 勉強して頭に入れて、授業用にアウトプットする、ということをやらないとならないんだけど(解剖学)、全然できない。 シャープさ、なし。 実感としてわかる。 そのシャープさを手放した分、余計な心配をしたり、神経質…

22週 超音波検診

22w1d ちょっと笑ろてはる〜。 検診。 今回は、京大からの先生が精密に超音波で見てくれるというもの。 心臓(弁の様子、逆流など)、腎臓、腸がおなかに収まっているか、手足の指の数はそろっているか、頭の大きさなど、時間をかけてきちんと見ていく。 す…

便秘について

22w1d 2日間にわたって、寸胴鍋で作った野菜山盛りスープを食べ続け、 玄米食はいつも通り、 とどめに鍋で野菜を食べまくった、 けど、出ない! で、翌朝… 「うんログ」的には「チョモランマ」。 多分大腸1周分ぐらい出たで、しかもええやつ。 って今調べた…

21週

21w4d 先週、ぼーっとしてて調子いいみたいなこと書いてたら、今週明けてほんと調子悪かった… というのはおそらく理由がわかっていて、日曜の東京でのワークショップをはさんで、食べすぎ、そして疲れたから。 東京から戻ってからは胃の具合が良くなく、薄い…

20週

20w4d 今週は仕事がひまひま。 もう、それでいいかな〜、という気分で、髪を切ったり編み物をしたりして過ごした。 気持ちの落ち着きと仕事の余裕がちょうどかみ合って、今週はおだやかに過ぎた。 バランスがこれまでで一番とれていたような気がする。 これ…

19週

19w1d ついに、とうとう、昨日は仕事をいくつかキャンセル。 朝から胃の薄い痛みともたれ、それからかるい頭痛とめまい。感染という感じではないので多分疲れ。 朝イチの近所の方のご予約をお断りして、外の仕事(小さな会の講師)は行くとして…と午前中様子…

ムキー!!!!ってなって、やけ食い。

19w0d 最近胃の具合が良くなくて、食べた方がいいのか食べない方がいいのか、何食べた方がいいのか、わからなくなっていた。 食欲はないけど、つわりがぶり返したみたいなことなら食べた方が楽だし。 食べたいもの、も全然思いつかない。 そんなふうになって…

仕事を「ええかげん」にせな

18w4d 今日、午後はもともと入っていた仕事が直前にキャンセルになったけれど、そのまま空き時間にしておいた。 近所の人に手伝ってもらって、メタルラックを組み立てただけで、行こうかと思った散歩もせずに、少し編み物をして、うとうとして終わった。 夜…

18週 検診/インフルエンザ予防接種

18w1d 午前中にインフルエンザ予防接種。 近所の内科に行ったのだけど、先生がいろいろ資料を出してきて見せたりして、 「妊娠中にインフルエンザ予防接種は安全で、推奨されるべきである」 ということを説明してくれる。 うん、そう思って来てるんだけども…

ちきりんさんの、この発信

朝からツイッターで拾った、ちきりんさんのエントリ。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20171119 すごくもっともだと思う。 よく私は「知恵袋系」と言うのだけど、自分の唯一の、もしくは数回の経験を、すべてだと考えて発信している人ばかりなのがそ…

戌の日!

5ヶ月目に入っての戌の日、前回は華麗にスルーしていて。 本日ふたたび戌の日、大安。 朝からセミナー受講の日、で、家に泊まってる人もいて、朝ごはんの準備もあるのに寝坊してですね、ほんと朝から時間がタイトになってしまったのだけど、行ってきました岡…

17週

17w4d 気づいたら、先週から「中期」ではないか! 今週は土曜から、東京出張。 いつもより枠に余裕がある(来れない方があったのを、敢えて埋めなかった)のに、やっぱり疲れ気味になる。 でも東京出張は毎回疲れるしむくみがちになるので、これも想定内。 …

歓迎ムード

17w1d 先週から安定期にも入り、仕事の上でも患者さんに妊娠をお伝えし始めたり、 その前から、12週を超えて、近所の人に話し始めている。 これまでの2度の妊娠では、「落ち着いてから伝えよう」と思って、あまり周りの人に、特にオフィシャルなというか仕事…

16週

16w5d 安定期に入りましたよおっかさん! っておっかさんは私か!よかった。よかった。 疲れる、のは疲れるけど先週のはやはり働きすぎと寝不足、土日ワークショップの心理的プレッシャーだったみたい。 よく寝るようにしたら(編み物をほぼ封印)だいぶ過ごし…

糖尿検診 2回目

16w1d 糖尿の方の2回目受診。 事前の指示どおり、7時頃朝食を摂って、9時採血、診察の予約は9:45。 ほぼ予定通りに診察に入る。 朝食は玄米+雑穀+白米のごはん、インスタントのコーンスープ、ゆで卵。 食後2時間の血糖値は68。 「朝ごはん食べて来ましたか?…

15週

15w4d なんしか、疲れますよ。 疲れやすい、というのが妊娠中だからかな、とも思うけれども、そうではなくて、もしかして、妊娠しているのにつわり前レベルの量で仕事をしてしまっているからかもしれない。 そして夜寝る前に編み物をしすぎかもしれない。単…

玄米の炊き方 試行錯誤

玄米食をするのにいろいろ試行錯誤のメモ。 炊飯器持ってないので全て圧力鍋で。 機種は「ルミナスプラス」。5年くらい使っている、5000円程度のもの。 はじめは圧力鍋についている説明書の通りに。 ・玄米のみ 3合 ・ひと晩浸水させる ・水 650cc ・低圧で…

マタニティウェア買うのか問題

15w1d そろそろ、便秘でもなく(玄米食で快便になりつつある)、 これはおなかが出てきたな! という感じになっているわけなので、着るものどうする問題が起こりつつある。 便秘問題もあって、ちょっと前からデカパンをいくつか試しているけれど、そろそろ普…

不安がる私

いやー、これですな。 今の私は「不安がる私」が軸。 もう、これについては、不安にばかり思って私ったら…って、思わない! と、最近決めた。 年齢からも、過去の経験からも、中途半端に持っている知識からも、しょうがないわ。 楽観的に、ただ楽しみにはも…

糖尿病の食事 実際のごはん

糖尿病の食事 ポイントまとめ(かんたんに)

・砂糖ブドウ糖を避けて、低GIのものを摂る ・全体のカロリーが過剰にならないようにする 反対に、カロリーが不足しないようにもする(特に妊娠中) ・きのこ、乳製品、油脂を組み合わせて糖質の吸収をゆるやかにする ↓なおちゃんさんからのメッセージ 玄米…

糖尿病の食事療法 その1

14w5d 10/28 玄米食を始めて4日、3食玄米を食べているけど、ここのところのつわりの名残かもともと胃がやや痛いところへもってきて、玄米が厳しかったらしく、胃の具合が良くない。指示された「ビタミンC1日6グラム以上」のために、空腹のときにビタミンCタ…

14週

14週目。 検診では背中だけ見せてくれた子。 頭からおしりまでが8センチ、太鼓たたくみたいな動きをしておられましたよ。 体調について。 ・おなかが気持ち悪い、という意味でのつわりはもう、ない。 ・ただ、朝起きたときだけちょっと胃が痛い。 ・引き続き…

14週までやってきたよ

14w1d 前回の検診も、今回の検診も、やれ膠原病やら糖尿やらで、他のこともいろいろ考えないとならなくて、会計待ちをしているときや帰り道に「今回も無事、順調だよ〜」と各所に連絡をするのもばたばたとしていて落ち着かない。 そして帰ってきて、いろいろ…

14週 検診&糖尿初診

14w1d 前回の糖負荷試験、血糖値が 空腹時82 60分後174 120分後164 で、120分後が下がりきらないで引っかかった。 今日はまず糖尿病内科を受診。 特に検査等もなく、「よくかんで食べる」からはじまる、けっこう、私にとっては「ふつう」の食事指導を受けた…

風邪…じゃなかった!セーフ。

13w4d 最近、特に午前中に透明な鼻水と、時々くしゃみも出ていて、でも他に風邪症状はなく(こないだの火曜は一瞬風邪っぽかったけどなんとか数時間で治した)、これは妊娠中にあるという「妊娠性鼻炎」というやつかしら?と思っていた。 けど今朝、早朝にふ…

自分の体に自信がなくなって…→

13w3d 膠原病の疑いで京大病院まで行って検査、のち異常なし。 糖尿病の疑いで糖負荷試験、のちやっぱり異常、来週から糖尿病内科にも受診。 これまで、病院にかかるような「病気」がほとんどなく、体育学部を出てからスポーツの世界を中心に、思いっきり体…