ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽が丘で試合

太陽が丘陸上競技場の、隣のグランドで、サッカー部の試合。 天然芝の立派なグランドなのに(スタンドはないけど、フィールドが立派)、ここにこんなグランドがあることを知らなかった。 太陽ヶ丘は、中学高校と陸上部だった私には西京極とともに思い出深い…

家事と筋トレ

家事と筋トレって似ているなあ、と思った。 筋トレに大事な3つの要素に「運動・栄養・休養」の3つがあるわけだけど、結局生活にもこの3つのバランスが不可欠。 厳密に言えば、「超回復して前よりも強くなるには」ということ。 家事ができるようになるには…

見える化 片付けの魔法

昨日急にからだと頭がよく動くようになってきたので、 「先のことを考える」 「今まで気になってたけどできてなかったことをかたづける」 の2つをどんどん進めている。 先のことを考える、については、まずいつもやることは「やることリスト」を作ること。 …

夏バテの反省

結局のところ夏バテしてたんだな。 ということに突如気づいた今朝であった。 ここ1週間ほど朝晩めっきり涼しくなり、しっかり食べて、ばっちり眠って、昨日などは21時前に就寝、今朝は6時半まで寝ていて、目覚めて水を飲みながら、なんて体調がいいんだ!と…

ご近所ライフ

昨日は夕方、あまりにいつまでもいつまでもしつこく暑いので、カッとなって哲学の道を走ってきた。汗だくで、玄関はあけてカーテンだけして、台所でごはん作ってたら、隣のぼん(息子さんの意)が、「うちで食べきれないので、ぶどう、どうぞ!」と持ってきて…