ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

ちきりんさんの、この発信

朝からツイッターで拾った、ちきりんさんのエントリ。

 

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20171119

 

すごくもっともだと思う。

 

よく私は「知恵袋系」と言うのだけど、自分の唯一の、もしくは数回の経験を、すべてだと考えて発信している人ばかりなのがそういうサイト。

だから、医療情報として扱ってはいけない。

 

いつでも、「私は」そうだ、ということをはっきりとしておかなければならないな、と改めて確認した。

ブログとはそういうものだし、私はそのつもりで読んでいるけど、私は医療者なので、読んでいる人が医療情報として読んでしまうことはあり得るから。