ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

気づいたら7ヶ月になっているではないか

こんど振り返って付け足すとして、現状を。 ・恥骨付近の腹筋の付着の痛み、内転筋の付着の痛みはなくなって、腹筋のトレーニングも内転筋のストレッチも気にしないでできる。 ・足部の痛みも出なくなっている。 ・抜け毛が収まっている。4〜5ヶ月あたりが…

授乳と子の生活リズム

昨日、テレビでこのニュースが流れて、ふと、そうだそろそろ授乳のことをまとめよう、と思った。 この「出産後の授乳は速やかに始めたほうがいい、というの、私は結果的には病院の指導でやっていたけど、理由は産んでから知ったので先に言うといてほしかった…

産後3ヶ月の振り返り!

気づけば子が3ヶ月=産後3ヶ月となって、毎日執拗につけている記録もなんだか密度が薄くなってきて、仕事も少しずつやりだし、ここらでちょっと振り返っておかないとおそろしい勢いでいろんなことを忘れるのが妊娠出産まわりというもの。 今日は注射4本服薬1…

それ先に言うといてシリーズ(追記あるかも)

産んで1ヶ月は焦ると同時にいろんなことを考え込んだり迷ったりして、必要以上にいろんなことを調べてしまった感じがあるけど、過ぎてしまえばそんなにいろいろ気にすることはなかったわけで、その「最低限」を知っておきたかったなあ、と今にして思う。 妊…

1ヶ月検診

ミルクと一緒に血を吐いたり(それは私の乳首からの出血を飲んでたんだけど)、2週間検診やら母乳外来やら、滞在している実家から近いのをいいことに、何度も何度も行っていたのでもはや「久々の外出」でも「退院以来の病院」でもなかった産院へ。 ちょうど…

妊娠のあいだのブログについて

これまでに2回、妊娠があって、2度とも初期に流産をしました。 今回3度目の妊娠で、2018年4月、40歳と10ヶ月で無事、出産することができました。 これまでの2回の妊娠と、3回目の妊娠までのあいだのことも含めて、ほとんどは自分のために、記録をしてきまし…

産んだで〜

産めた! 出産についてのイメージがあまりなくて、できるのかな?という不安さえなかった、とにかくよくわからないなあ、という感じだったけど、産めた。 十分にこってりとした量になっちゃったけど、手元のメモはもっと微に入り細を穿ってものすごいことに…

今さらながらにインスリンの日常

今さらだけど、30週から始まったインスリン自己注射の、具体的なことを書き残しておこう。 私が処方されているのは「ノボラピッド」という注射。 ラピッド、という名前の通り、すぐに効果が出るものなので、食事の直前に打つ。 最初にもらった説明パンフレッ…

ソーイングマシーン

38w2d 産休に入ってから、特に4月に入って、ソーイングマシーンと化している。 3月は編み物をまだやっていて、友達にコットン糸でキャップを作っていた。 秋から始めていた、miknitsのロングカーディガンは結局、袖が2枚できて、見頃を始めたあたりでストッ…

38週 日ごとの日記

4/9 今日もけっこう寒い。 予定はないから、朝食べてからはなふさまで散歩。 ジーナ式の本をなんとか総論のとこまで読み切る。 行き帰りにご近所の親子に会って、通ってはる保育園を通ってみる。たしかにあの保育園、大きくていいかな… 朝は少し胎動少ないか…

「ママになる」っていうやつ

37w5d やっぱりというかなんというか、「ママになるんですね」って言われるのに引っかかりを感じる。 私の性格を考えたらまあ、そうでしょう。自分で納得。 カテゴライズされて他とまとめられるのが昔っから何よりも苦手だから。 いや、相手はそんなに深い意…

37週の日ごとの日記

4/4 妹と甥っ子とドラえもん観に行く。 歩いていてもおなかが張りがち。 どうも昨日の内診から張る感じが。 胃には余裕ある感じ。全体的に張りも胎動も下半分って感じがある。 お風呂の時は左横ぐいぐい蹴ってたなあ。 4/5 甥っ子たちとパン作り。 なんだけ…

37週 糖尿内科と助産師外来

37w2d 昨日、糖尿内科と助産師外来。 もう、毎週受診。 糖尿内科については、この1週間はほぼコントロールできていたのでそのように先生に報告。 ・朝食後はもう、散歩とかしても下がらない。インスリン増やして対応。 ・散歩やヨガなど運動の効果は遅れて現…

やり残したことは…?

37w0d 今日から正期産!ですよ〜。 4/2、今日から新しい年度に入る子になる、というのも、まあ、無事ならどっちでもいいとは言いながらも…どっちかといえば、4月生まれがいいなあ、と思ってたのでよかったな。 毎日毎日、散歩に出る。 血糖値を下げたい、と…

夢をみた

久しぶりに、ほぼ朝までぐっすり眠った。目を覚ましたら5:40、部屋が明るかった。 とはいえ夜中に2度ほど目を覚ましたけど。 充分に眠ったからか、起きる直前に夢を見ていた。 なんかの集団(学校とか)に私は属していて、そこの行事で走って山を越えるという…

おなかいたい再びin臨月

36w3d 今日は何も予定がなく、どっか行ってみようも考えていない日。 だったのだけど、昨日の夜からおなかがカチカチ。 正確には、昨日のお昼とお茶を同級生の臨月トリオで外で過ごしててくてく1万歩歩いてから、硬いかな?と思ってて、そのままひかない感じ…

36週 モニター開始

36w1d 66.1kg(2週間で2kgくらい増えた…!) 2281g 今日から毎週検診。でも来週は矢内先生休みで助産師外来。 臨月に入って、今日から診察の前に心拍のモニターをつける、というのが始まった。 15分くらいかな?脚を投げ出して座って、おなかにモニター(円…

一人気ままな時間を

35w6d 金曜土曜と続けてヨガに行ったからか、土曜のヨガで楽しい再会があったからなのか、昨日今日と胎動がすごい。 すごすぎて正直夜眠れへんかったし…! 昨日なんかはたぶん子の居どころの具合で胃が苦しく、ごはん食べたあとしんどすぎた上に、夜低血糖を…

妙齢ですので

35w5d 大豊神社に上がっていくところの桜。 もう満開に近いのでは。行きと帰りで咲き具合が進んだ気もしたな。 今朝は朝食後の散歩に、昨日オープンしたブルーボトルコーヒー京都に行ってみた。 そしたら30人ぐらいかなあ、並んでて、2分ぐらい最後尾にいた…

英語を勉強しております

タイトルそのままだけど。 妊娠はあんまり関係ないけども、ずっと、うすーく、英語を勉強しよう、という気持ちはあって。 自分の中で波があるけど、ちょいちょいやっていこうとまた思っている。 妊娠まわりの表現をメモとしてここに。 I am having first bab…

35週 ジェットコースター!

35w4d ジェットコースターみたいな体調と気分の今週でありました… しかももう初夏かな?みたいなお天気の日もあれば、急に冬みたいになったりして、かなり振り回された。 お天気のいい日は機嫌よく散歩してうきうき。ごはんもちゃんと作って食べる。 すごく…

マタニティヨガ続く

35w4d 今日はTAMISAでマタニティヨガ。先週につづいて2回め。 tamisa-yoga.com 先週はレギュラーで担当のMaayaさん、今週は代行のChihiroさん。 Chihiroさん、去年私がmonkでやらせてもらった東洋医学講座を受講してくださった方だった!という再会!京都と…

歩け歩け!

35w2d 歩いてる! 血糖値が高止まりになってきて、インスリンもどんどん増やしているわけだけど、推移を見ていると運動との関係がやっぱり深そう。 というのは、朝食2時間後の血糖が高いことが多くて、これは一つには夜中の糖新生が影響しているらしいのだけ…

マタニティマーク

35w2d 「マタニティマーク」。 母子手帳と一緒に区役所でもらって、初期から一応バッグにつけている。 それと別に、秋に出産した友人からも「無事産んだ友達から引き継いだものだから、お守りにね!」ともらったものがあって、これも別のバッグに。 京都市の…

いろいろなもらいもの

34w3d 昨日は近所のマダムからベビーカーをもらった。 そこのお子さんはいま2歳半で、お散歩大好き。その前から全然ベビーカーには乗りたがらなかったそうで、このベビーカー、全然使ってないそうな。 そしてそもそも、マダム自身もこのベビーカーをリサイク…

情報、どこから?

写真は、産院の待合室に置かれているもの。 どれも、メーカーや情報誌の会社が出しているもので、無料。 もちろん、半分以上は広告。 このご時世、印刷までして出しているものはネットよりは「まし」なんだろうけども、そして、医師がコメントする、という形…

産休っぽい日

34w2d 考えてみたら、はじめての「産休っぽい日」だったかもしれない。 3月に入ったら休みます、と公言してあったけど、 実は近所の人とか常連さんの「ご予約」をお受けして仕事をしていたり、 大阪まで髪を切りに行くのに引っかけて英語のセミナーにも出て…

34週 検診 血糖値うなぎのぼり!

3/12 34w1d 月曜、朝ごはんは8時過ぎに、 インスリンは12単位入れて、 ・玄米ごはん ・いかなごのくぎ煮 ・粕味噌汁(豚バラ、白菜、玉ねぎ、せり) を食べて、その後「99.9」を見ながら編み物してて、2時間後血糖測ったら164。 あわてて5単位追加して入れ…

母親学級(後期)

33w5d 産院で行われている母親学級、土曜なので前期も中期も行けてなかったのだけど、後期の分に行ってきた。 午前中は産院でマタニティヨガ、午後は母親学級で、間はカフェテリアで昼ごはん食べて(持ってったパンと院内コンビニで買ったサラダ)、一日病院…

おなか(子以外)の様子

33w4d 大阪→神戸へ行って悪事の限りを尽くして、さすがにくたくたになって戻ってきたら、最後のバスでおなかが痛くなってきた。 (大阪で英語のセミナー受講→神戸のホテル泊→インスリン増量してホテル朝食思いっきり・生チョコレートも食べた!) 感覚的に子…