ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

18週 検診/インフルエンザ予防接種

18w1d

f:id:anyuni:20171121212603j:image

 

午前中にインフルエンザ予防接種。

近所の内科に行ったのだけど、先生がいろいろ資料を出してきて見せたりして、

「妊娠中にインフルエンザ予防接種は安全で、推奨されるべきである」

ということを説明してくれる。

 

うん、そう思って来てるんだけども。

「奇形とかにもならないからね、安心してね」

ってそれ言われる方がなんか気持ちがざわつくけれども。

 

 

午後は検診。

59.1kgあった。増えすぎ…?と思ったけど、顔見知りの助産師さんは顔を見て「ぜんぜん大丈夫よ〜」と。

(追記:翌日の晩ごはんのあと計ったら57.9kgだった。変動大きい)

予防接種の影響か、昼に駱駝で麻婆豆腐を食べた影響か、なんかぼんやりして、いつも検診の前に陥る「大丈夫だと信じてるけどなんか不安になってくる」感じが全然ない。

 

エコーを当てるなりぶりぶり動いている、子。

担当は私より若い男性の先生なんだけど、女子力高めで、

「あっいまかわいかった〜、撮りそびれちゃった」

とか言いながら丁寧に長く見てくれたのだけど、子は頑としておまたは見せない!という意志をお見せになりまして、性別はわからず。

 

「いま、頭が上になっていますけど、まだこの週数では逆子とか気にしなくていいですから。羊水もたっぷりあるし、順調に大きくなってますね」

 

が…

「あっ…今、何かついてるのが見えたかもしれない、ですけど、この時期大陰唇も大きく見えるので、もう一度ちゃんと見た方がいいですね」

ということで…ナニかはついている、の、かも、しれない…

 

まあ、また来月。

さすが重鎮。

 

 

・朝起きたときの胃の痛さはまだちょっとある。

 けど、最近仕事がたてこんでいるのでその心理的な圧かもしれない。

 

・気のせいかなとも思ってたけど、やっぱりこの2週ほど、夜明け前に悪い夢を見て目を覚ましている。

 これも心理的なプレッシャーなのかもしれないな。

 

 そんなわけで、もうちょっと仕事の詰め方を考えなくてはいけないよ。

 ちゃんと整理しないと…。

 

・土日に2日続けて太陽礼拝をさぼって、次の日やったら前屈も後屈もなんだか皮がつっぱって曲がらない! 

 さぼった2日目は便通がなくて、おなかに余裕がなかったというのもあるのかもしれない。翌日、朝太陽礼拝をやって、その日2回大盛り出したら、翌日元に戻っていた。

 

・左の仙腸関節が、寝てて起きるときなど「イテテ」…という感じになっている。

 

・胎動、土日のワークショップの間は少なくて「大丈夫?」とまた不安になっていたけど、そのホストが終わって翌日、定休日とぽこぽこ、ぐいーっと動いている。

 やっぱり、のんびりしないといけないなあ。