ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

14週 検診&糖尿初診

14w1d

 

前回の糖負荷試験、血糖値が

空腹時82

60分後174

120分後164

で、120分後が下がりきらないで引っかかった。

 

 

今日はまず糖尿病内科を受診。

特に検査等もなく、「よくかんで食べる」からはじまる、けっこう、私にとっては「ふつう」の食事指導を受けた。

f:id:anyuni:20171024204914j:image

父が糖尿持ちであること、妹2人も妊娠中に糖尿に引っかかっていることなどから、食生活の問題というよりも体質だろう、とのこと。

もう14週ということで、ここから2週間か1ヶ月か、次の診察までは「様子見」という感じで、食事の調整をしてみて、それからの採血の結果で考えましょう、ということになった。

 

自分のこれまでの食生活を振り返ってみての変更点は、

・白米を玄米や分づき米、雑穀米に変える

・お肉より魚、卵、豆からたんぱく質を摂る

・乳製品を控える

ぐらいかしら。

甘いものはもともとさほど摂っていないけど、ここからはより気をつけて摂らないように。

魚料理のレパートリーがあんまりないし、いい機会なので魚とか、高野豆腐とか、ちょっとベジっぽい料理をやっていこうと思う。

 

炭水化物や糖質を減らすのではなくて、「何から摂るか」を変えるということです、というまとめだった。なるほど。

 

ちょっと面白い、というか変わった、というか…現代医学の病院でこういう話は珍しいんじゃないか、ということがいくつか。

「魚は摂ってほしいけど太平洋側のはだめ」

「きのこ類は妊婦さんは摂らないで」

 

理由は「だいぶ落ち着いたみたいですけど、福島の影響がね」。

ほほう。

そういうの、ここで言われるとは。ちょっと意外な感じが。

 

きのこ、私は食べる。高知のおじゃこも干物も。

 

あとビタミンCを1日6グラム以上摂ってくださいとのこと。

へー。まあ、余分に摂っても出ていくし、面白いから摂ってみる。

 

 

 

さて検診は。

今日から、経膣ではなくておなかからのエコーになった。

 

今日は背中を向けていることが多くて、なんだか哀愁ただよう4D写真に…

f:id:anyuni:20171024204929j:image

頭からお尻までは8センチ、頭の直径は3センチということで、週数相当の大きさで育っているとのこと。

よかった。

よかった。

 

朝起きて胃がちょっと痛いことがあります、と言ったら、つわりの続きというか、やっぱり妊娠中この時期は黄体ホルモンの影響で胃腸の働きは悪くなっているから、その影響だろう、ということ。

あまりひどいと胃薬も使える、と言われたけど、今回はそこまでではないので様子見。

 

検診も次回は4週後に。

そのまた4週後、12月に「超音波検診」という、通常より長めにこまかく4Dで診てもらえるというのも予約。

 

4週明けてもいい、というほど、心配が減る時期になったということですか、と言ったら、そうですね、ということだった。