ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

17週

17w4d

 

気づいたら、先週から「中期」ではないか!

 

今週は土曜から、東京出張。

いつもより枠に余裕がある(来れない方があったのを、敢えて埋めなかった)のに、やっぱり疲れ気味になる。

でも東京出張は毎回疲れるしむくみがちになるので、これも想定内。

 

というか、今年の東京出張、

3月→妊娠していた

5月→手術明け

7月→富士山帰り

9月→妊娠していた

11月→妊娠している

ってそりゃ、毎回毎回疲れるに決まってる!!

 

滞在先ではごはんを用意してもらって、洗濯もいっしょにやってもらって、あとはちゃんと寝て働くだけだもの。ありがたいことでした。

 

 

さて体調。

・朝起きたときの胃の痛みは気づけばだいぶ減っている。

 

・東京で1日だけ、「おなかがすくと気分が悪く、さりとて食べ過ぎるとしんどい」というつわりっぽさが戻っていた。でも翌日は大丈夫。疲れかと思われる。

 

・急におなかが大きくなってきている感じがあって、おなかの皮が足りない!

 ごはんを食べたあとおなかの皮がぱつぱつになる。

 

・少し足のむくみが強めだけど、これも移動疲れかもしれない。

 

・胎動ははっきりとしてきている。

 中からノックしてくるような、「ぽこぽこ」というか「こつこつ」というか。

 仕事しているときはあまり動きがなくて、仕事がおわってゆっくりしていると動き出したり、東京でよりは京都に戻ってからのほうがより動いたりしている。

 

・それで、胎動はいつも感じるわけではないから、感じていない時間はまた不安になったりする。いいかげんにこの心配するのをもうちょっと減らしたい!

 なくならなくていいけど、減らしたい!

 

・食事は引き続き、白いごはんやパンを避けているぐらい。

 東京のあいだは気を遣っていただいて全く問題なし、京都に戻ってからも野菜のおかずを作って食べている。

 東京から戻る直前にお友達と行ったVIRONのランチ、牛肉の煮込みと茶色いフランスパン、おいしかったなあ。

 

 うむ、ぽこぽこしてきた。「寝なよ」だね、寝よう。