ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院準備リスト

自分のもの 【事前に準備】 ・パジャマ(産前産後どっちも着られる感じのサイズ) ・ぱんつ(ふつう)、ぱんつ(生理用)、ブラジャー ・産褥ショーツ ・洗面具(基礎化粧品、シャンプー類、クリーム) ・タオル ・歯ブラシ ・はし ・コップ、タンブラー、ド…

準備、予約!

28w1d 先週までおなかが張ることが数日続いて、同じ時期に妹が切迫早産で安静→入院になっていたこともあって、 「これは急な入院もあるかもしれない…」 という心配がぐるぐるしてきて、 「入院準備をしなければ!!!」 という焦りが。 その後おなかの張りは…

28週 検診

28w1d 63.05kg(病院で) 子は1328g 後期に入りましたよ!! 今日の午前中から昼過ぎまで、高島屋→ BALと歩いて買い物回りをしたけど、特におなかも張らずに動けて、よかった。 そのまま検診へ。 子は1328gにまで育って、大暴れ。 今日はあんまり顔とかは見…

マタニティヨガ始め…たい

27w7d 先週はおなかが張って、ビビりまくって体動かすどころじゃなかった私ですが、トコちゃんベルトのおかげなのか骨盤高位のおかげなのか、おなかの張りも出にくくなり、体を動かすことを思い出しつつあるのであった。 それで、昨日会った妊婦さんが25週く…

トコちゃんベルトⅡ続報

27w5d トコちゃんベルトⅡをして1週間くらいか、おなかの張りは少なくなっているし、おなかがまるーく柔らかくなって、子もぐにぐにぐいーんぐいん動いているので、良さそうな具合。 でも、これまで歩くときは張るけど臨床のときとか日常生活には特に不自由感…

27週

27w4d 61.8kg 雪だからか寒いからか仕事のプレッシャーなのか、気分が久しぶりレベルに盛り下がって、淀屋橋のスタジオの隣まで行ってるのに「講師行きたくない!」という気分になって、チーズケーキを食べた。その前に定食屋で白米も食べた! それで気が済…

お散歩強化!…の、はずが、おなか張る!!

27w1d 糖尿内科でいよいよ血糖値測定を言い渡され、「30週くらいからインスリンかな」と言われたことで俄然、血糖値コントロールに本腰が入っているわけだけど。 中でも「適度な運動」が足りていない、と感じたので、散歩を強化することにした。 12月は店が…

トコちゃんベルトⅡをつけてみる

27w0d 最近、散歩してみておなかが張ることが続いているので、ふと思い出して、妹にもらったトコちゃんベルトⅡを使ってみることにする。 ふだんの生活、臨床も、洗濯物持って階段上がるとかそういうのも大丈夫なんだけど、歩くとどうも張るので。 前に腰痛が…

そろそろ勉強した方がいいのでは

26w6d ふと思い出したけど、今日第3土曜で、病院の「おっぱい教室」の日だったかもしれない。 こないだの検診のときに案内をもらって、行けたら行った方がいいかな、と思ったけど、行けないなーと思ってそのままにしてた。 来月なら今のところ行けるから、空…

いまのうちに

26w2d 仕事を数時間休みにして(自由だな)、編み物のワークショップに行ってきた。 4本棒針を使ったことがないのと、糸を替える編み込みをやったことがなくて… というか正確にはやったことあるけどわけわからんようになったので、人に教えてほしくて。 3…

参考サイトまとめ

メモがわりにここに置いておく。 実際に全部見ているわけではないのだけど。随時足していく予定。 ・プレビューで写真も出ないってぐらいかたいサイトなんだけど、いちばん「怪しくない」とは言えそう、内閣府のまとめ。 関連リンク - 少子化対策:政策統括官…

ここのところの反省と改善!

26w1d 今日の検診、やっぱりな〜、という結果で、ある意味よかったんじゃないかなと思う。 yunikki.hatenablog.com ・まず血糖値のこと。 最初に糖尿が引っかかって、糖尿病内科初診から2回めまでの2週間は、かなりストイックにやっていてコントロールがき…

26週 検診&糖尿外来 血糖測定に!

26w1d 産科の検診は滞りなく。 調子はどうですか? →私の方は特に問題ないです おなかは張りませんか? →なくはないけど、時々です 胎動はありますか →あります、ぼこぼこしてます というやりとりだけで終わり。 前回子宮頸管長かったし、胎動もしっかりある…

25週

25w6d 体重は61.5〜62.1あたりをうろうろ。 おなかが大きい! この1ヶ月くらいでずいぶん大きくなったようす。 ひと月ぶりくらいに会う人に「すごく大きくなりましたね!」とよく言われるし、 家の中で着ているユニクロのライトダウン、ファスナーを閉める…

妊娠中のからだの使い方(中期)

25w0d 今のところ、妊娠して体の形が変わって、重くなってきていることによる「痛み」系統の不調はあまり出ていない。 いろいろの本を見たりしていると問題になるのはやはり腰痛のようだけど、今のところはさほど強く出てはいない。 一つ出ているとしたら、…

岡崎神社へ初詣

24w6d 初詣は、妹たち甥っ子たちと大豊神社へ。氏神さまなので、行けて良かった。 けどやっぱり、岡崎神社へも行かなくては。 なんだか十六社参り?とかいうスタンプラリーみたいなのですごく混雑していて、お守り売るところも行列。 御朱印待ちの人も。 今…

24週

24w4d 今朝の体重59.5kg 今週はお正月、ということで、 柿ピーわさび味を食べたり、 りんご食べたり、 お雑煮でお餅(1個)食べたり、巻きずし(一切れ)食べたり、おばの家で白米(1膳)食べたり、 おやつはおばの家でナッツケーキ(一切れ)、弟の家で柏屋…

大歓迎ムード!

お正月。 妹も帰省してきて、集まったときに、「フィンランド・ベイビーボックス」をもらってしまった! お。子はぐにぐにといま動いている。 毎日毎日心配ばっかりして、どことなく暗い文章書いてるのにさ! もう、ほんと、楽しみに待つ!方向に。いいかげ…

デカパンその後

18w6d、11月26日に、 この2週間か3週間くらいで急におなかが大きくなってきて、いよいよデカパンの必要性が感じられるわけです。 とか書いていて、そのまま1ヶ月ちょっとたって今日は24w2d。 この1ヶ月でぐいぐいおなかは大きくなるし(そして産科の先生にも…

たくさんの男の子たち

24w1d お正月、5人の甥っ子たちと会う機会もあり、今日は以前働いていた高校サッカー部の「初蹴り」へ。 私はチーム創成期である3期からの関わりで、10期くらいまでいたのかな。いまは15期生まできているということで、たくさんたくさんの男子たちを久しぶり…