ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

育児書もそろそろ?

22w4d

3人子育て中の旧友が勧めてくれたので読んでみようと。

 

妊娠中の自分のケアも載っている、これ。

 

おなかにいるときからはじめるべびぃケア―妊娠・出産・育児を気持ちよく

おなかにいるときからはじめるべびぃケア―妊娠・出産・育児を気持ちよく

 

 

 

それから、こちらはその友人が、「おなかにいる時からこれを読んでいたらよかったな、って思ってる」と言っていたもの。

子どもへのまなざし (福音館の単行本)

子どもへのまなざし (福音館の単行本)

 

 

 

 

以下は、今朝の養生団の理砂先生からのコメント。

メモとしてここに残しておく。

 

ジーナ式はテキストブックとしてはちょっと古くなって来たかもしれない。必須事項だけ書き出そう。

・寝室は真っ暗にする。これは必須。少しでも明かりが入ると赤ん坊はそれに反応します。
・添い寝ももして構わない。添い乳はなし。
・必ず守るのが起こしておく時間帯と授乳間隔。ここだけしっかりしておけば、かなりの確率で睡眠周期が整って来ます。
・最初の2から3ヶ月は親の方の訓練だと思います、あれ。子供の訓練じゃないと思う。親が時間を守って子供の世話をするための。
・哺乳瓶の消毒は必要なし。食器洗い機で洗ったり、手洗いできちんと乾かしてやればオッケーです
・おくるみは緩めに巻くこと。股関節の可動性を損なうようなギッチギチの巻き方はしない。生後5ヶ月以降に寝返りが始まると勝手に解ける程度の巻き方が理想的。

気づく点はこの辺かな。あとは、

・寝返り始まる頃には背中を丸めて寝かすのは必要なくなります。えじこが一番役立つのは最初の2ー3ヶ月程度です。極端に顎が落ち込んで呼吸を妨げたりしないように注意すること。

 

 

ジーナ式というのはこれのこと。 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 持ってるけど読んでないなまだ。