ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

便秘について

22w1d

 

2日間にわたって、寸胴鍋で作った野菜山盛りスープを食べ続け、

米食はいつも通り、

とどめに鍋で野菜を食べまくった、

 

けど、出ない!

 

で、翌朝…

「うんログ」的には「チョモランマ」。

多分大腸1周分ぐらい出たで、しかもええやつ。

って今調べたら大腸1.5mぐらいあるみたいなのでそれはさすがに言い過ぎた。

ちょっと、日記に書いておきたいくらいの感じであった。(で、書いてる)

 

 

ここに来ての便秘は、だから「繊維質を食べましょう」とかそういうことではない。

 

まずは物理的に、子が腸を圧迫している感じがすごくある。

頻尿っぽくもあって、けっこうトイレ行きたい感じが強くて、行ってみるとそんなに出ない、みたいなことも、同じように圧迫によるものだなと感じる。

 

以前にけっこう便秘がひどいな、と感じていたのは9月から10月にかけてで、9週から13週とかそのあたり。

このあたりは、今から思えば物理的な圧迫もほとんどなく、生理前のような感じの、ホルモンの影響で詰まっているな、という体感だった。

とはいえ物理的な圧迫も少しはあって、少しなんだけど、膀胱や大腸が「圧迫に慣れてない」という感じ。

 

 

妊婦の便秘の対策としては、繊維質を食べましょう、体を動かしましょう、というものが多いけど、私はふだんから繊維質はけっこう摂っている方で、主には物理的刺激の方が効果があるように感じている。

具体的には、立って歩くということ!普通!

座っているとどうしてもじーっと大腸が圧迫されてしまうので、体を縦にして、振動が加わるという物理的刺激がちゃんとあること。

 

 

それから、私は前からだけど、自律神経のちょうどいいところにあること。

仕事が立て込んでいて、先のことを考えて頭がぎゅうぎゅうになると、おなかは全然動かない。

かと言って、休み〜…、とゆるくなりすぎると、これまた全然動かない。

 

仕事いろいろ間に合うのかな、という心配もなく、緊張感もほどよくあって、というときによく出ているので、そういう精神状態を作りたい…んだけどそれが難しい。

リラックスして仕事のできる、常連さんが来られてる時なんかに急に催したりするからな。MさんとかKさんとか、何度か施術中に失礼しちゃって。

 

 

結局、妊婦の便秘も他の便秘と対策は変わらないなということ。

もともとの体質で冷えてるとか働き悪い系の人はヨーグルトとか繊維質は逆効果なのも、同じこと。

 

 

私の場合、妊娠前からだけど便秘すると、おなかにたまっている便の分以上に、むくみでおなかがぽーんと出るし全身がむくんで体重が増える。

で、開通すると面白いようにおしっこも出るようになって、むくみがきちんと取れていく。

 

だから…今日午後から検診だからそれまでに出てほしいな…体重増えすぎって言われないように……