ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

19週

19w1d

 

ついに、とうとう、昨日は仕事をいくつかキャンセル。

朝から胃の薄い痛みともたれ、それからかるい頭痛とめまい。感染という感じではないので多分疲れ。

 

朝イチの近所の方のご予約をお断りして、外の仕事(小さな会の講師)は行くとして…と午前中様子をみていたけど、やっぱり無理はしない、ということで夜のご予約もキャンセルした。

 

数十分はへこんだ。

 

でも、しょうがない。

今回のミスは、外に出る仕事の後に、戻ってから何かできるという見通しを立てたこと。

それも、夜の仕事。夕方から夜にかけての疲れぐあいはさいきんひどくて、もうきっとこれは朝から立て続けには無理。

そういう予約の入れ方、仕事の取り方をしなくてはならない。

 

この1週間は特に具合がよくない。

なんていうか、疲れる。インフルエンザの予防接種あたりからだけど、それはきっかけにすぎない感じだな。

 

 

さて家を整えるシリーズ。

食洗機の取り付けに来てもらう。が!計ったはずのメタルラックに入らない…つらい…

また、こんどはメタルラックの入れ替えをして、今まで持っていたものになら収まるはずなので、どうにかすることに。

 

それからエルコープに入会。

なかなか買い物に行くのがタイミングが取れなくて(これは忙しすぎ)、ちょうどポスティングでエルコープのチラシが入っていたので、入ることにした。

説明を聴く、みたいな申込みだったけどもうすぐ決めて入会してしまった。

再来週から届く。

横浜時代にはパルシステムフル活用だったけど、帰ってきてからはコープ自然派に一度挫折しているので、今回はうまくいくといいな。

 

 

体のようす。

・胃の具合がよくない。

 朝起きて胃痛、は続いているけど、食べればどうにかなっていたのが、ここ数日は食べたあともしんどい。

 ちょっと食生活をゆるめている(全粒粉のパンを食べてる)のがよくないのか、食べた後ものすごく眠くなったり、いつまでもおなかが重かったりしている。

 

・朝起きたときはぐーっと体を伸ばしただけで「イテテ…」ってなっている。

 

口内炎が続いている。

 

・どっちが先だかわからないけど、気分が冴えないのと胃がよくないのがセット。

 胃の様子がよくないので、何をどうやって食べたらいいのかよくわからなくなっている。しかもなんかしんどいので、作る気力もない。

 

 そういうときはパンとか適当に食べて済ませてしまいたい、とか、ちょっと気晴らしに美味しい外食とかおやつ、とか、思うけど、糖尿なのでそれができない。

 っていうのがとうとう、ムキー!!!!ってなった、昨日。 

 

・腰が反りぎみになっていることがある。

 この数週間でおなかがずいぶん大きくなってきて、その影響だと思うけど気づくとずいぶん反り腰になっていることがある。

 特にそれが原因の腰痛が出ているわけではないけど、気をつけたい。

 

・太陽礼拝は必要。

 朝一番に太陽礼拝をして、体の前後の皮を伸ばす(というイメージ)のは大事だと感じる。

 

・左の仙腸関節が痛む。

 動いたとき、というより、脚を浮かしたときに開く感じがして「イテテ」ってなる。

 2週間くらい前?にも左の股関節あたりからを痛がっていたので、だんだんゆるんできたのかな。