ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「イン・ザ・ヘブン」新井素子

イン・ザ・ヘブン 作者: 新井素子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/10/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 久しぶりに図書館に行って、新井素子さんという名前の懐かしさに思わず借りてしまった。 あとがきに「私は、旦那に、”世…

人のはなしを聴けるようになった

今日は一日中、ずっと人の話をきいてる一日でした。 施術のあいだは聴くように心がけているけど、今日は来客も、夕方から行ったサッカー部でも、ずっと話を聴いてた感じ。 私はいつでもしゃべっているタイプでこれまで来たけど、今日は、「私にきいてほしい…

ラグビー少女復活

9/23スコットランド戦を見ながら。 大学に入ったらラグビーのトレーナーやるんだ!と意気込んで入試を突破して入学したら、 「ラグビー部は女子取ってないよ」 ってなってアメフトのトレーナーになって、その後サッカーに行って、な私ですが、久しぶりにミー…

夕方のすばらしさを感じること

晴れた日の夕方というのはそもそもすばらしいものだけれど、今日は格別であったことよ。 (写真は夕方でなくて昼過ぎ、の近所のようすなんだけど) 今日は施術をして、昼を食べて近所にコーヒー豆を買いに行き、午後に小さな打ち合わせをして、そのあとはず…

太陽が丘で試合

太陽が丘陸上競技場の、隣のグランドで、サッカー部の試合。 天然芝の立派なグランドなのに(スタンドはないけど、フィールドが立派)、ここにこんなグランドがあることを知らなかった。 太陽ヶ丘は、中学高校と陸上部だった私には西京極とともに思い出深い…

家事と筋トレ

家事と筋トレって似ているなあ、と思った。 筋トレに大事な3つの要素に「運動・栄養・休養」の3つがあるわけだけど、結局生活にもこの3つのバランスが不可欠。 厳密に言えば、「超回復して前よりも強くなるには」ということ。 家事ができるようになるには…

見える化 片付けの魔法

昨日急にからだと頭がよく動くようになってきたので、 「先のことを考える」 「今まで気になってたけどできてなかったことをかたづける」 の2つをどんどん進めている。 先のことを考える、については、まずいつもやることは「やることリスト」を作ること。 …

夏バテの反省

結局のところ夏バテしてたんだな。 ということに突如気づいた今朝であった。 ここ1週間ほど朝晩めっきり涼しくなり、しっかり食べて、ばっちり眠って、昨日などは21時前に就寝、今朝は6時半まで寝ていて、目覚めて水を飲みながら、なんて体調がいいんだ!と…

ご近所ライフ

昨日は夕方、あまりにいつまでもいつまでもしつこく暑いので、カッとなって哲学の道を走ってきた。汗だくで、玄関はあけてカーテンだけして、台所でごはん作ってたら、隣のぼん(息子さんの意)が、「うちで食べきれないので、ぶどう、どうぞ!」と持ってきて…

めでたい人

私はここのところたいてい機嫌がよく、調子を崩すとしたら単にやりすぎて疲れている、ということ。 人にあんまり期待しないのでむかつくことが少ない。 一般的にはむかつくんだろうな、ということがあったときにも、 「まあ、そんなもんやろな〜。私以外の人…

自由の「由」

今日はほんとに久しぶりに、「予定もなくて好きなようにしていい休みの日」を過ごして、楽しかった。 昨日の仕事の負債があって、二度寝の後の午前中は洗濯で終わってしまったのは残念だったけど、すべて思いつきで行動できたのがよかった。 私はほんとに、…

東京へ

いつも乗る夜行バスの会社から、「東京まで2500円から!キャンペーン」のメールが来て、ほな、行ってこよかー東京、で決めた東京行きから戻りました。キャンペーン、私が乗りたいのは4800円やったし、結局それも帰りはキャンセルして新幹線、しかも3年の横浜…

日常 新しい風として

インターハイ予選敗退からひと晩明けまして。 昨日はナイターだったので、帰宅が22時。昼間も臨床をみっちりやらせていただいたので、くたくたで、負けたしで、昨日のような書き込みだったのですが。 今朝起きたら、朝からバッチリ元気でした。 やっぱり自分…

遠いな〜…

遠いな〜、全国。(7カ月ぶり21回目)。 私の持ってないぶりが評判ですが、インターハイ京都府予選、決勝で負けました。まじ持ってない。監督すみません。 まだ1ヶ月くらいしかチームみてないしぃ、週に1回か2回しかみてないしぃ、べつにそんなに悔しくないし…

行動だけが

結局は、行動だけが何かを変える。 しかもでっかいアクションじゃなくて、毎日、長い時間、積み重ねていくこと。

植木とわたし

田中美穂植物店はうちの近所のお店で、少し年下の美穂さんがやっているお店。 花屋、ではなくて鉢物で、草も木もあって、「植物店」。 なんて説明したらいいんだろう… なんか、いい感じの子たちが揃ってるんですよ。 インテリア雑誌に載るようなおしゃれさと…

Calling

facebookのコメントに「天職」について書いてくれた同級生がいましたが、私も中学生の頃の、多分同じ授業が心に残っています。「天職」は英語では「calling」というのだと。 自分で決める、というよりは、「呼ばれる」ようにしてなるんだな、と理解してきま…

レモン!

ご近所の田中美穂植物店さんから、レモンの木がお嫁にきました。 引っ越してきた直後の一目惚れから、1ヶ月ごしのご縁でうちにお嫁入りとなった次第です。 諸事情あって、引き取らずに預かってもらっている間に新芽が出てきて、引き取ってすぐにもう花が咲…

はじまりかた

2月末までお仕事させてもらっていた高校サッカー部の新3年生から、色紙とプレゼントが届きました。 2年間を一緒に過ごして、高校最後のシーズンを過ごすことができなかった選手たち。 60人くらい、ひとりひとりからのメッセージがついた素敵なものでした。 …

久しぶりにサッカー

堺駅前。アゴーラリージェンシーホテル。高架の下の道。Amazonの倉庫。履正社のスクールバスで、桐蔭のマイクロバスで、何回来たかわからない。なんかもう、向かってるだけで動悸がしてきます。私はこの春、レコードのA面とB面をまるっとひっくり返したんだ…

神棚

「神棚」と読んでいるスペースがあって、そこに自分の大切なものを飾っていました。 オブジェ的なものもあれば、大切な人にもらった手紙とか、贈り物とか、そういうもの。 なので、必ずしも神様的なものばかりでもなかったのですが、その中でもこのキリスト…

長野の鍼灸院

引っ越し後、東京でセミナーをやって、そのまま金沢→長野と旅行。ゲストハウスに泊まって、いろんな人と出会って、作ってきた名刺が全部なくなった。旅で出会った人と京都でまた会えたらいいな。旅の最後は、長野の鍼灸院へ。1166に4連泊して、最後は地元の…

旅芸人 長野でお灸教室

店主は旅に出ていまして、開業準備は何ひとつ進んでいないのであった… 前職の都合で、ぽつぽつと東京方面に仕事が入っていて、その間に旅行をしているのです。 そして旅行の合間に、長野・善光寺近くのゲストハウス「1166バックパッカーズ」でお灸教室をさせ…

引っ越し

昨日の深夜、家だった場所を出てビジネスホテルに向かっている時の自由な気持ちを何と言ったらいいんだろう。サッカー部の人間でもない、鍼灸院の人でもない。実際日付も変わって、横浜市を転出して京都市にはまだ入ってない。今はただの地球人!!なんちゃ…

もうすぐおしまい

今日は朝練なくて、14時から練習→試合で19:30まで。Aチームは御殿場遠征に行ってて、2チームでした。夜こんな時間までこのグランドにいるのはもう最後かな、とか、朝練はあと1回だな、とか、だんだん終わりがはっきり見えてきました。うちのチームは最大4チ…

みんなうちの子

こないだAチームの選手に、「えっ安東さん毎日朝練出てるんですか?Aチームだけだと思ってた!」って言われたけど、月曜以外毎日出てきましたよ3年間!ってことをここで言ってみた。BCから上がってきた選手たちの方が私の仕事わかってるかもね〜。Cチームの…

女の子時間

本当はいけないことなのだけど、軽い練習だし1チームだけだったので、練習をちょっとチカラを抜いて、ただの私でぼんやり眺めてみた。 私はいつも「仕事用」の自分でグランドに立つことにしているので。 ただの私でいると、うちの子たち、かっこいいなー、か…

めでたい最近

最近、まわりにめでたい話とか楽しそうな話、よかったねえという話が多くて、「いいねえ」っていう気分になる機会が多い。そんで寝る前に「あー今日も楽しかったな〜」って思うこともわりと多い。こういうの「おめでたい」っていうんでしょうけど、めでたい…

ばたばたしている、ような

3月から監督が交代、ということが知らされたのが1月18日。 今日2月2日に至るまで、情報が錯綜かつ二転三転して、いろいろと翻弄される。 と言っても私は今年度で去ることが決まっているので、問題はいつまでこちらで仕事ができるのかということだけ。3月から…

夢見

最近起きしなにいやな感じの夢を見て起きることが続く。繰り返し出てくるテーマがあって、ああそうか、あとはそれをときほぐすべきなんだなとわかる。漢方薬を飲み始めて4カ月め。瘀血を出し切っていく過程で、表層に近い分がとれたら、マグマだまりのような…