ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

暮れていきますな

f:id:anyuni:20171231163819j:image

 

大晦日。

去年までは夜まで仕事していたけど、今年は明るいうちにしめることにした。

今週は、一日の枠を決めてそれ以上の予約はブロック。直接かかってきたご予約も断って、コントロールして終えられた。

それでも、最後の方は「うおー、そろそろ休みたい……」っていう気持ちがちょっと、ちょっとだけ、あったからなあ…

 

明日から1週間の冬休み、ほっとしてもいるし。

 

子は仕事が終わって、ゆっくりしはじめたらとたんにぐにぐにと動き始めた。

胎動は、私が仕事しているとき、緊張感が強い時には感じづらい。

立って仕事している時に力が入るのはわかるけど、そうでなくても、やっぱり気持ちとつながっているのかなあ、と思っている。

 

どんどんぼんやりしてきて、というか、たくさんのことを全部しっかり考える、ということができなくなってきている。

子のことを心配して、自分の体調をととのえて、今の仕事のことを考えて、先の仕事のことを考えて、勉強して、生活の心配して、将来の心配して…

 

ってできないので、子のことを考えて自分の体調をととのえて、今の仕事のことを考えたら、それで終わり!

 

そうしてみると、それでいいやんか。

それ以上のことなにか必要だったかな…という気になる。

 

今まで私はいろいろ、考えすぎてきて、そのことを自分ですごくよくわかってきて、気づいてからは少しずつ手放してきたけど、こうして子がおなかでぐにぐにしてる今、もういやおうなしに、「おんな城主 直虎」の総集編見ながらブログ書く、以外のことできようもない。

 

子は「重鎮」と言われて、きっとすごい人なんだなと思う。

私をここまでアホにできるのはなかなかのことだ。

 

会うの楽しみだな。

 

 

今年は52週のうち、合計31週は妊娠していた。

その割には、外に出る仕事をして、先のことを考えて、しっかり働いて、ほんとにいい年だったんじゃないかな。

 

来年はきっと、違う色の、いい年になるな。

楽しみだな。