ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

19週

19w1d ついに、とうとう、昨日は仕事をいくつかキャンセル。 朝から胃の薄い痛みともたれ、それからかるい頭痛とめまい。感染という感じではないので多分疲れ。 朝イチの近所の方のご予約をお断りして、外の仕事(小さな会の講師)は行くとして…と午前中様子…

ムキー!!!!ってなって、やけ食い。

19w0d 最近胃の具合が良くなくて、食べた方がいいのか食べない方がいいのか、何食べた方がいいのか、わからなくなっていた。 食欲はないけど、つわりがぶり返したみたいなことなら食べた方が楽だし。 食べたいもの、も全然思いつかない。 そんなふうになって…

仕事を「ええかげん」にせな

18w4d 今日、午後はもともと入っていた仕事が直前にキャンセルになったけれど、そのまま空き時間にしておいた。 近所の人に手伝ってもらって、メタルラックを組み立てただけで、行こうかと思った散歩もせずに、少し編み物をして、うとうとして終わった。 夜…

18週 検診/インフルエンザ予防接種

18w1d 午前中にインフルエンザ予防接種。 近所の内科に行ったのだけど、先生がいろいろ資料を出してきて見せたりして、 「妊娠中にインフルエンザ予防接種は安全で、推奨されるべきである」 ということを説明してくれる。 うん、そう思って来てるんだけども…

ちきりんさんの、この発信

朝からツイッターで拾った、ちきりんさんのエントリ。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20171119 すごくもっともだと思う。 よく私は「知恵袋系」と言うのだけど、自分の唯一の、もしくは数回の経験を、すべてだと考えて発信している人ばかりなのがそ…

戌の日!

5ヶ月目に入っての戌の日、前回は華麗にスルーしていて。 本日ふたたび戌の日、大安。 朝からセミナー受講の日、で、家に泊まってる人もいて、朝ごはんの準備もあるのに寝坊してですね、ほんと朝から時間がタイトになってしまったのだけど、行ってきました岡…

17週

17w4d 気づいたら、先週から「中期」ではないか! 今週は土曜から、東京出張。 いつもより枠に余裕がある(来れない方があったのを、敢えて埋めなかった)のに、やっぱり疲れ気味になる。 でも東京出張は毎回疲れるしむくみがちになるので、これも想定内。 …

歓迎ムード

17w1d 先週から安定期にも入り、仕事の上でも患者さんに妊娠をお伝えし始めたり、 その前から、12週を超えて、近所の人に話し始めている。 これまでの2度の妊娠では、「落ち着いてから伝えよう」と思って、あまり周りの人に、特にオフィシャルなというか仕事…

16週

16w5d 安定期に入りましたよおっかさん! っておっかさんは私か!よかった。よかった。 疲れる、のは疲れるけど先週のはやはり働きすぎと寝不足、土日ワークショップの心理的プレッシャーだったみたい。 よく寝るようにしたら(編み物をほぼ封印)だいぶ過ごし…

糖尿検診 2回目

16w1d 糖尿の方の2回目受診。 事前の指示どおり、7時頃朝食を摂って、9時採血、診察の予約は9:45。 ほぼ予定通りに診察に入る。 朝食は玄米+雑穀+白米のごはん、インスタントのコーンスープ、ゆで卵。 食後2時間の血糖値は68。 「朝ごはん食べて来ましたか?…

15週

15w4d なんしか、疲れますよ。 疲れやすい、というのが妊娠中だからかな、とも思うけれども、そうではなくて、もしかして、妊娠しているのにつわり前レベルの量で仕事をしてしまっているからかもしれない。 そして夜寝る前に編み物をしすぎかもしれない。単…

玄米の炊き方 試行錯誤

玄米食をするのにいろいろ試行錯誤のメモ。 炊飯器持ってないので全て圧力鍋で。 機種は「ルミナスプラス」。5年くらい使っている、5000円程度のもの。 はじめは圧力鍋についている説明書の通りに。 ・玄米のみ 3合 ・ひと晩浸水させる ・水 650cc ・低圧で…