ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

戌の日!

f:id:anyuni:20171119165255j:image

5ヶ月目に入っての戌の日、前回は華麗にスルーしていて。

 

本日ふたたび戌の日、大安。

 

朝からセミナー受講の日、で、家に泊まってる人もいて、朝ごはんの準備もあるのに寝坊してですね、ほんと朝から時間がタイトになってしまったのだけど、行ってきました岡崎神社。

 

腹帯をもらう?神社があったり、持っていって祈祷してもらう?神社があったりと、いろいろあるみたいなのだけど、私はとりあえず時間もないし、普通にお参りして、水をかけるうさぎちゃんにもお参りして、よく考えたら妊娠して安定してからお参りに行けてなかったので、遅くなったお詫びを申し上げつつ、お礼をしっかりしてきた。

 

思えば京都に戻ってから、いろんな思いでこの子授け・安産の神社に何度もお参りしてきた。

恨み言や、なんで私ですか…という思いをぶつけたことは一度もない、ということが、いまになってよかったなと思う。

ただただ、3度も妊娠できて、ありがたいという思いを伝えてきた。

 

 

お守りを買って、その時に「戌の日のお参りで来たのですけど、何か特別なことはありますか?」と尋ねたけど、「いいえ、普通にお参りしてくれはったら。おめでとうございます、体大事にしてくださいね」と言っていただけたので、そのままとんぼ返りで帰ってきて、セミナーへ。

紅葉で朝から100番、えらい混み方してた。

 

きりっと冷えて、でもすきっと晴れて、いい朝にお参りできてよかったな〜。