ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

糖尿病の食事 ポイントまとめ(かんたんに)

・砂糖ブドウ糖を避けて、低GIのものを摂る

 

・全体のカロリーが過剰にならないようにする

 反対に、カロリーが不足しないようにもする(特に妊娠中)

 

・きのこ、乳製品、油脂を組み合わせて糖質の吸収をゆるやかにする

 

 

↓なおちゃんさんからのメッセージ

玄米だけで、ボールと泡だて器(100均であるプラスチック製のがいいかも)で、少しお水入れて、グルグル回して、水替えてって、、してると、炊いた時に玄米の皮が破れて、白米部分が出てきて食べやすくなるんですょ!昔はお米をゴシゴシ研いでたのは、玄米を研いでたのからきてるのか!と最近気付きました! あと、鉄分は青野菜、葉っぱもの、海藻でヘム鉄じゃないけど、非ヘム鉄が取れるので、青野菜を毎日1/2〜1束食べていいと思う!!
 

 

食べる順番ですが、やはり野菜からがオススメです。血糖値が上がりにくいからです。 あと、油を皆さん控えめにされますが、油を一緒の方が油の影響で糖も消化吸収が穏やかになり、血糖値も急激な上昇が抑えられます。 極端に油を無くして和食っーて、してしまって急激な高血糖になってしまってる方があると思います。 これは、既に日本人が論文を出してます。 大さじ1弱の油を加えただけでも、消化吸収が1時間以上違ってたんです!これは、私が既にヒトで実験済み!!