ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

15週

15w4d

 

なんしか、疲れますよ。

疲れやすい、というのが妊娠中だからかな、とも思うけれども、そうではなくて、もしかして、妊娠しているのにつわり前レベルの量で仕事をしてしまっているからかもしれない。

そして夜寝る前に編み物をしすぎかもしれない。単に寝不足。

 

どちらにしても、ちょっと調子に乗って無理をしているかもしれないので気をつける。

土日ワークショップ続きなのもあってしょうがないところもあるけど。

 

 

あと、「イラ」っとすることがちょっと増えている気がする。

これも疲れているから、という気もする。ごく普通に。

でもどうも、いつも聞き流せることが(というかいつもたいていのことは聞き流しているのに)、「私はちゃう!」「なんで今!」などなど、ちょっとひっかかりが増えている気がする。

 

 

やっぱりよく寝てみよう。

 

 

体調について。

・上述の通り疲れるけど、寝不足と働きすぎかもしれない。

 

・今週の初めは台風と連休でだる〜くなっていて、家であんまり動けなかった。

 ごはんも玄米をおかゆにしていた。

 

・朝起きたときの胃痛、けっこうきびしい。

じっとしてて痛むし、起きて「う~ん!」と伸びをしておなかが伸びると「イタタ…」ってなる。

 

・体調悪くておかゆのあとは、全部玄米ではなくて白米混じりにしているのと、朝は引き続きおかゆにしていたりして、食べるのは問題ない。

 

・便秘はほぼ解消。玄米のかさが効いている。

 基本的に朝出るけど、昼とか午後まで出ないとけっこうつらい。玄米のかさで出ないと「詰まった」感じが強い。

 

・おなかがけっこう、出てきた。

 

・きのう「胎動かな?」と思ったら「オナラやった」と思ったけど、今日やっぱり「オナラちゃうわ」と思ったり。へその左下。ぽこぽこ。