ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れていきますな

大晦日。 去年までは夜まで仕事していたけど、今年は明るいうちにしめることにした。 今週は、一日の枠を決めてそれ以上の予約はブロック。直接かかってきたご予約も断って、コントロールして終えられた。 それでも、最後の方は「うおー、そろそろ休みたい………

23週 腰痛⁈

23w2d 一度、160のガールズサイズなら着れるのでは…と思ってGAPのサイトを見てみたら、ベビーサイズのがかわいくて、甥っ子5号も今年着られるし…と、30%offになったタイミングで買ってしまった。 性別がわかるとお洋服とかにも目が行くようになるんだな。 …

育児書もそろそろ?

22w4d 3人子育て中の旧友が勧めてくれたので読んでみようと。 妊娠中の自分のケアも載っている、これ。 おなかにいるときからはじめるべびぃケア―妊娠・出産・育児を気持ちよく 作者: 吉田敦子,杉上貴子 出版社/メーカー: 合同出版 発売日: 2012/08/01 メデ…

アホになっとる

22w2d どんどん、アホになっている。 勉強して頭に入れて、授業用にアウトプットする、ということをやらないとならないんだけど(解剖学)、全然できない。 シャープさ、なし。 実感としてわかる。 そのシャープさを手放した分、余計な心配をしたり、神経質…

22週 超音波検診

22w1d ちょっと笑ろてはる〜。 検診。 今回は、京大からの先生が精密に超音波で見てくれるというもの。 心臓(弁の様子、逆流など)、腎臓、腸がおなかに収まっているか、手足の指の数はそろっているか、頭の大きさなど、時間をかけてきちんと見ていく。 す…

便秘について

22w1d 2日間にわたって、寸胴鍋で作った野菜山盛りスープを食べ続け、 玄米食はいつも通り、 とどめに鍋で野菜を食べまくった、 けど、出ない! で、翌朝… 「うんログ」的には「チョモランマ」。 多分大腸1周分ぐらい出たで、しかもええやつ。 って今調べた…

21週

21w4d 先週、ぼーっとしてて調子いいみたいなこと書いてたら、今週明けてほんと調子悪かった… というのはおそらく理由がわかっていて、日曜の東京でのワークショップをはさんで、食べすぎ、そして疲れたから。 東京から戻ってからは胃の具合が良くなく、薄い…

20週

20w4d 今週は仕事がひまひま。 もう、それでいいかな〜、という気分で、髪を切ったり編み物をしたりして過ごした。 気持ちの落ち着きと仕事の余裕がちょうどかみ合って、今週はおだやかに過ぎた。 バランスがこれまでで一番とれていたような気がする。 これ…