ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

糖尿検診 2回目

16w1d

糖尿の方の2回目受診。

 

事前の指示どおり、7時頃朝食を摂って、9時採血、診察の予約は9:45。

ほぼ予定通りに診察に入る。

朝食は玄米+雑穀+白米のごはん、インスタントのコーンスープ、ゆで卵。

 

食後2時間の血糖値は68。

 

「朝ごはん食べて来ましたか?

 食べてきたのにこの血糖値だったら、きちんとコントロールできてますね。ちょっと低いぐらい。低いぐらいでいいです。

 次回は2ヶ月先でいいです」

 

ぐらいで終わる。

あっけない。

 

 

時々パンが食べたくて…とか言うと、

 

「別に、たまに食べたらいいですよ。いろいろ気にしすぎなくていいです。

カロリー計算とか、無意味ですし。量は適量が感覚でわかるはずだから、好きに食べたらいいです。」

 

って…そんな適当な……

 

まあ、そういうことで、ここまでの感じでやれば大丈夫、ってことはわかった。

けっこうがんばったような気もするし、続けられる気もする。

 

 

あとはビタミンCを大量摂取してて調子がいいような気がする話とかをして、貧血が心配かもって話をしたら、次回はフェリチン値測ってみましょうか、みたいなことになり、次回1月に予約を入れて終了。


なんか、もうちょっとマメにチェックしなくて大丈夫かなあ…と思ったりもするけど、まあとりあえず一安心ということで。