ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

仕事を「ええかげん」にせな

18w4d

 

今日、午後はもともと入っていた仕事が直前にキャンセルになったけれど、そのまま空き時間にしておいた。

近所の人に手伝ってもらって、メタルラックを組み立てただけで、行こうかと思った散歩もせずに、少し編み物をして、うとうとして終わった。

夜もなんだか胃のぐあいがイマイチだったので、キャンベルのスープと全粒粉パン(これもいただきもの)で終わり。

 

 

ほんと、仕事そろそろいいかげんにしないといけないな。

最近いつもそう思ってる。

なので今日の半休はとりあえずだけど取ってよかった。あとは早寝しないとな。

 

 

水曜の洛南などは、またスケジュールミスでぎりぎりまで予約を朝から5件取って、そのあとだったので、紅葉の混雑の中行きも帰りもタクシーに乗ってしまって、ほんと何だったんだか…

帰りは予期せぬ雨とバス行列で気分がくじけた。

 

 

いいかげんにする、というのはやめるとかやみくもに減らすとかではなくて、

「良い」「加減」ってことなわけで、それが難しい。

 

こないだ仕事のセミナーでいろんな仲間と話をして、楽しいな、という気分になって、やる気もあるんだけど、やっぱり量はこなせない。

 

「量が多いと疲れすぎる」

ということと同時に、

「疲れ具合が読めない」

というのもあって、なかなか軸がつかめていない、というのが問題のよう。

 

やっぱり、ここしばらくは少し減らしめにして、意図してすき間を多めにしてみよう。

それで睡眠をしっかりとって、ちょっとリカバリかけてみよう。

その上で「適正な量」と「優先順位」を考える。