ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

マタニティウェア買うのか問題

15w1d

 そろそろ、便秘でもなく(玄米食で快便になりつつある)、

 

これはおなかが出てきたな!

 

という感じになっているわけなので、着るものどうする問題が起こりつつある。

 

 便秘問題もあって、ちょっと前からデカパンをいくつか試しているけれど、そろそろ普通のお洋服についても考えないとならない。

 しかもここのところ急に寒くもなってきて、築90年京町家は「家めっちゃ寒い問題」も同時に対処しないとならない。

 

 そこで考えるべきは「マタニティウェア買うのか問題」。

 

 

 今のところは、仕事のときはsou souの「富士」というサルエルパンツ的なスカートのようなものを着ているので全く問題がないけど、上に着ているシャツも最終的には入らなくなるのかもしれない。

富士(ふじ) - SOU・SOU netshop (ソウソウ) - 『新しい日本文化の創造』

 

 私服についてはそもそもワンピースが好きなので(というか1枚でいけるから楽という発想)、がばーっとしたシャツワンピースを着たりしているのと、ウエストがゴムのインドのスカートを履いているのでどうにかなっている。

 

 そう、私服がその2枚でどうにかなっているっていうかいつ見てもおんなじものを着ている。

 

 

 そうです、私の問題はマタニティうんぬんではなくって、

「そもそも服装について適当すぎる」

「適当なものをしつこく着ている」

ということなのです…

 

 親しい人、家族などには季節が変わるたびに「わ、なつかしい。それまだ着てんの」といつもいつも言われるし自分でもそう思う。

 いま着てるパーカーも箕面ユニクロで買ったから最低6年前だけど

「なんかシミとか漂白剤の白抜けとか気になるから…刺繍でもしようかな…(捨てない)」

とか思ってるし。

 

 そんな私が、ちょっとの期間しか着ないのにマタニティウェアを買いたいと思うことがあろうか。いや、ない(反語)。

 

 

 しかし寒いのはいやなので、タイツ・スパッツ類はけっこう気前よく買った。

 これは毎年買っているところで、絹のと絹コットンのと。

 よく伸びるのでけっこうなところまではこれでいけると思う。

シルクふぁみりぃ |

 

 あと、昨日無印に行ったので、裏起毛のレギンスを。ワンピースの下に着たりするのにも見た目がまあまあよさそう。たまたま安くなってた。

裏起毛レギンス・160D マタニティM~L・黒 | 無印良品ネットストア

 

 

 あとは…ワンピースなら、好きだし、マタニティでなくても着られそうだから、がばーっとしたワンピースや長いニット(チュニックっていうの?)を買って乗り切って行く予定。

 おなかのところがリブになっているパンツは1本くらい買ってもいいかな…と思ってたら、妹がくれた。ただ私が太ももがごっついので、いつまで入るか。

 

 

 昨日買ったこの本の著者の方も「モノ増やしたくない」人で、やっぱり普段から着てたワンピースなんかで乗り切る方向で考えてはったみたいで、参考にはなる。

 ただちょっとナチュラル系寄りなので、キャラ違いではある。ので参考に。 

赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び

赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び

 

  この本は服の他にも、モノや収納についてものすごく細かく、具体的なものをいろいろあげて書いてあったので、読み込む感じで役に立ちそう。

 

 

 あと、載ってた中ではちいさなおふとんみたいな「トッポンチーノ」が気になった。

 便利そうだな、というのもあるけど、「作りたい」欲の方が強いかもしれない。

yumiasakura.com

 

 

 この私の、自分の服のことあんまし考えてないぐあいが、子の服のこともなんにも考えてないっていうのにつながっていて…こないだも妹が幼稚園のバザーから「ベビー服出てるよ〜」と連絡くれたのに、自分の話じゃないと思ってスルーしてしまった。

 

 ちょっとは自分のお洋服のことも、考えよう…