ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティウェア買うのか問題

15w1d そろそろ、便秘でもなく(玄米食で快便になりつつある)、 これはおなかが出てきたな! という感じになっているわけなので、着るものどうする問題が起こりつつある。 便秘問題もあって、ちょっと前からデカパンをいくつか試しているけれど、そろそろ普…

不安がる私

いやー、これですな。 今の私は「不安がる私」が軸。 もう、これについては、不安にばかり思って私ったら…って、思わない! と、最近決めた。 年齢からも、過去の経験からも、中途半端に持っている知識からも、しょうがないわ。 楽観的に、ただ楽しみにはも…

糖尿病の食事 実際のごはん

糖尿病の食事 ポイントまとめ(かんたんに)

・砂糖ブドウ糖を避けて、低GIのものを摂る ・全体のカロリーが過剰にならないようにする 反対に、カロリーが不足しないようにもする(特に妊娠中) ・きのこ、乳製品、油脂を組み合わせて糖質の吸収をゆるやかにする ↓なおちゃんさんからのメッセージ 玄米…

糖尿病の食事療法 その1

14w5d 10/28 玄米食を始めて4日、3食玄米を食べているけど、ここのところのつわりの名残かもともと胃がやや痛いところへもってきて、玄米が厳しかったらしく、胃の具合が良くない。指示された「ビタミンC1日6グラム以上」のために、空腹のときにビタミンCタ…

14週

14週目。 検診では背中だけ見せてくれた子。 頭からおしりまでが8センチ、太鼓たたくみたいな動きをしておられましたよ。 体調について。 ・おなかが気持ち悪い、という意味でのつわりはもう、ない。 ・ただ、朝起きたときだけちょっと胃が痛い。 ・引き続き…

14週までやってきたよ

14w1d 前回の検診も、今回の検診も、やれ膠原病やら糖尿やらで、他のこともいろいろ考えないとならなくて、会計待ちをしているときや帰り道に「今回も無事、順調だよ〜」と各所に連絡をするのもばたばたとしていて落ち着かない。 そして帰ってきて、いろいろ…

14週 検診&糖尿初診

14w1d 前回の糖負荷試験、血糖値が 空腹時82 60分後174 120分後164 で、120分後が下がりきらないで引っかかった。 今日はまず糖尿病内科を受診。 特に検査等もなく、「よくかんで食べる」からはじまる、けっこう、私にとっては「ふつう」の食事指導を受けた…

風邪…じゃなかった!セーフ。

13w4d 最近、特に午前中に透明な鼻水と、時々くしゃみも出ていて、でも他に風邪症状はなく(こないだの火曜は一瞬風邪っぽかったけどなんとか数時間で治した)、これは妊娠中にあるという「妊娠性鼻炎」というやつかしら?と思っていた。 けど今朝、早朝にふ…

自分の体に自信がなくなって…→

13w3d 膠原病の疑いで京大病院まで行って検査、のち異常なし。 糖尿病の疑いで糖負荷試験、のちやっぱり異常、来週から糖尿病内科にも受診。 これまで、病院にかかるような「病気」がほとんどなく、体育学部を出てからスポーツの世界を中心に、思いっきり体…

13週 膠原病内科 完結!→糖負荷試験

13w1d 2週間前の血液検査の結果をききに京大病院へ。 9時予約で診察終わったのが9:08、会計終わり9:25!あっけない! 長いこと待つつもりでいろいろ持っていってたのに! それはともかく。 血液検査はシェーグレン症候群とSLE(全身性エリテマトーデス)がな…

そろそろ記録をちゃんとしよう

13w0d 今日、Macbookを買った。 今まで使ってきたMacbookProで、そろそろ老眼がやってくるのかなあ…ぼやけるよなあ、と思ってたけど、 ディスプレイが古いだけだった。 新しいMac、これまでより小さいけどくっきり見える! そしてこのタイミングから、そろそ…

初期に読んだ本 エッセイ

この本は、初期というより妊娠していない時、自分が子を持つと思ってもいない頃に読んだ。 きみは赤ちゃん (文春文庫) 作者: 川上未映子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/05/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 川上未映子さんが…

「コウノドリ」のこと

コウノドリ(18) (モーニング KC) 作者: 鈴ノ木ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る この秋にドラマの第2シーズンが始まって、漫画の連載も続いている「コウノドリ」。 産科、婦人科、新…

初期に読んだ本 参考書

いろいろ情報を入れすぎるのは多分よくない、特にネット、スマートフォンで知恵袋系を徘徊するのだけはよそう、と思って、あまり多くは手に入れないようにしている。 まずは前回の時に買って、買ったはずなのに行方不明になっていてまた買い直したこの本。 …

そろそろデカパンデビューか⁈

12w3d デカパンを買った。 「マタニティ用」のショーツ。 まだそんなにおなかは目立って大きくなってはいないけど、なんかちょっとハラが出てきているし、そもそも下着の締め付けがもともと好きじゃないし、 急にひやっとしてきてそろそろ絹スパッツを毎日は…

12週 検診

10/9 (12w0d) 近所の数秘術師の友達と別件でやりとりしてて、急にその人が 「おなかの子、大丈夫だよ、って伝えたくなって、いまメッセージしたんだよ」 と言ってくれる。 これまでの流産のことも知っていて、その人自身も流産の経験があって(お子さんも3人…

11週 京大病院へ

10/2 (11w0d) 今日は近所のヨガスタジオmonkで講座最終回。 主宰えりなさんも妊婦で、どんどんおなかが大きくなっている。そして何の疑いもなく進んでいる。ヨガの練習も行ってるんだって。 うん、うらやましい。 私はまだ、大丈夫、って全然思えない。まだ…