ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

23週 腰痛⁈

23w2d

 

f:id:anyuni:20171227201303j:image

一度、160のガールズサイズなら着れるのでは…と思ってGAPのサイトを見てみたら、ベビーサイズのがかわいくて、甥っ子5号も今年着られるし…と、30%offになったタイミングで買ってしまった。

性別がわかるとお洋服とかにも目が行くようになるんだな。

 

さて、今朝起きたら腰が痛い。

昨日は朝からスター・ウォーズ「最後のジェダイ」を見て、バスで移動して国民政策金融公庫、その後家で年賀状200枚を座ってやったからなのか。

というか最近やっぱりずっと左股関節はきしみがあったけどそれとの関連か。

でも今日は右の腰が痛い。

 

これはそろそろなのか?と思って、妹にもらった「トコちゃんベルトⅡ」を取り出して装着してみる。

 

しかしかえって痛い感じさえするし、おなかが圧迫される感じまでする。座って仕事するのもしんどい。

多分巻き方間違えてる。

研究の余地がありますな…

 

で、よくよく痛みを観察してみると、トコちゃんベルトが適応になる、関節の痛みじゃない。

腰方形筋周辺の筋肉の痛み。

 

なので、立ち方を整えて、ストレッチをしてみて、それで歩いて郵便局行ったら治っていた。

 

寝る時左を下にして横向きで寝てる感じなので、その影響もあると思われる。

何かで左下がいいみたいなことを読んだのでなんとなくそうしてたんだけど、別にまだこだわりすぎなくてもよさそう。

妊娠初期、中期、後期(臨月)の妊婦の寝方は?左下で?シムスの体位とは | ニンアカ

 

でも、そろそろ抱きまくら買ってもいいかもなあ。

 

 

体調。

上記の通り腰痛が少し。

 引き続き左股関節の痛みはある。

 

・5人の施術で精一杯かも。

 5人だと、その合間に仕事(年賀状とか)もできる。

 で、夜はもうしんどい。

 

・眠たい。

 ごはん食べたら眠くなって午後なんだかずーっと眠たい。

 

・食べ過ぎるからなのかも、と思って今週はやや控えめにしている。とはいえ、妊娠前と食事は変わらないできているけど…

 ただ、朝から3食かならずごはん(玄米)を食べているので、少し多いかもと思って。妊娠前はおかずが多いと(そしてたいていそうなる)夜はごはんを食べないでいたので。

 

・今週はお通じはヨシ。そこそこ動いて、やや食べ控えてるからかも。

 

・しゃがむのにおなかがつかえている感じがしてきた。

 これにともなって股関節の動きがよくないので、ちょっと気をつけて動いていきたい。