ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

玄米の炊き方 試行錯誤

米食をするのにいろいろ試行錯誤のメモ。

炊飯器持ってないので全て圧力鍋で。

機種は「ルミナスプラス」。5年くらい使っている、5000円程度のもの。

 

はじめは圧力鍋についている説明書の通りに。

・玄米のみ 3合

・ひと晩浸水させる

・水 650cc

・低圧で加圧15分→自然減圧してピンが下がってから10分程度蒸らし

 

→もちもちにはなっているがおにぎりにはしづらい感触(まとまらない)

→3食これで食べていたら、胃がしんどくなってきた。これは妊娠中でうまくおなかが動いていないからでもあるけど、なかなか消化に力がいる。

 

管理栄養士さんからのアドバイス

「はじめによく研ぐのが大事。ボウルに入れて泡立て器でガシガシするのもよい。こうすることで皮が破れて、白米部分が露出して柔らかくなる」

 

同時に、黒米などの雑穀米がブレンドされたものをいただいたのでそれを混ぜることにする。

そのお米の説明には白米に10%程度混ぜて、とあったけどもうちょっと多めに。

 

・玄米1.5合+雑穀米0.5合くらいの割合で混ぜてひと晩浸水させる

・浸水させたあと、白米1合を合わせてしっかりと研ぐ

・水600cc

・低圧で加圧15分→自然減圧してピンが下がってから10分程度蒸らし

 

→もちもちに仕上がり、おにぎりにもしやすい。ちょっと柔らかめかもしれない。

→雑穀米はひと晩浸水させる必要がないもので、説明には分づきにしてあると書いてあるので、次回は玄米のみ浸水でいいかも

→白米入ってるとやっぱり食べやすい!けど血糖値的には上がりやすいだろうからその分を分づき米にするとかにすればより良さそう