ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

4/10のお気持ち

こないだから、サッカーの現場にいた頃のこと、そこから芋づる式にアメフトの現場にいたことも思い出すことが多くて、なんでだろ?と思ってた。

 

それ、息子がじわじわと私から離れていってるからなんやな。

 

自分のやりたいことに自分のエネルギーをぜんぶ突っ込んでいたので、「目を離すと死ぬ」個体の世話にそれを切り替えたときに、同じように全部息子に突っ込んでいた。

 

保育園に預けるようになって、保育園に預けている時間はそこを全部任せて、それ以外の時間はやっぱり全部息子のための時間だと思っていた。だから家で仕事したり仕事のための本読んだりもできなかった。状況としてではなくてマインドセット的に。

 

最近、自転車が壊れて(壊して)、徒歩とバスで通園していて、
「もうこの人は自分で歩ける」
ということに気づいた。自分で楽しいことをいっぱい見つけながら。

 

いやいや、そりゃもうまだまだ何年も一人では歩かせられない。
けど、抱っこ紐で私にくくりつけたり、一瞬も目を離せない、ということは…いや、今むしろあるか。

 

けど、それもほんの数年なんやろな。すぐに、ランドセル投げて友達と遊んだりゲームに没頭したりして私からは離れるんやろな。

 

そのように育ってもらうのがいいと思ってるから、なおさら、べったり母ちゃん母ちゃん言ってくるのも数年だな。いや、すでにそうでもないな。

 

少しすきまができて、自分のしたい勉強もできるな、という気持ちがわくと同時に、
今この人とべったりしていたい、すぐなくなってしまう、という気持ちもわいて、

 

結果、忙しいです!
主に気持ちが!
気持ちが忙しくて、勉強とか仕事とかまだまだできてません。
とりあえず筋トレして歩いている(すぐ体から作ろうとする体育会出身)。