ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠のあいだのブログについて

これまでに2回、妊娠があって、2度とも初期に流産をしました。 今回3度目の妊娠で、2018年4月、40歳と10ヶ月で無事、出産することができました。 これまでの2回の妊娠と、3回目の妊娠までのあいだのことも含めて、ほとんどは自分のために、記録をしてきまし…

産んだで〜

産めた! 出産についてのイメージがあまりなくて、できるのかな?という不安さえなかった、とにかくよくわからないなあ、という感じだったけど、産めた。 十分にこってりとした量になっちゃったけど、手元のメモはもっと微に入り細を穿ってものすごいことに…

今さらながらにインスリンの日常

今さらだけど、30週から始まったインスリン自己注射の、具体的なことを書き残しておこう。 私が処方されているのは「ノボラピッド」という注射。 ラピッド、という名前の通り、すぐに効果が出るものなので、食事の直前に打つ。 最初にもらった説明パンフレッ…

ソーイングマシーン

38w2d 産休に入ってから、特に4月に入って、ソーイングマシーンと化している。 3月は編み物をまだやっていて、友達にコットン糸でキャップを作っていた。 秋から始めていた、miknitsのロングカーディガンは結局、袖が2枚できて、見頃を始めたあたりでストッ…

38週 日ごとの日記

4/9 今日もけっこう寒い。 予定はないから、朝食べてからはなふさまで散歩。 ジーナ式の本をなんとか総論のとこまで読み切る。 行き帰りにご近所の親子に会って、通ってはる保育園を通ってみる。たしかにあの保育園、大きくていいかな… 朝は少し胎動少ないか…

「ママになる」っていうやつ

37w5d やっぱりというかなんというか、「ママになるんですね」って言われるのに引っかかりを感じる。 私の性格を考えたらまあ、そうでしょう。自分で納得。 カテゴライズされて他とまとめられるのが昔っから何よりも苦手だから。 いや、相手はそんなに深い意…

37週の日ごとの日記

4/4 妹と甥っ子とドラえもん観に行く。 歩いていてもおなかが張りがち。 どうも昨日の内診から張る感じが。 胃には余裕ある感じ。全体的に張りも胎動も下半分って感じがある。 お風呂の時は左横ぐいぐい蹴ってたなあ。 4/5 甥っ子たちとパン作り。 なんだけ…

37週 糖尿内科と助産師外来

37w2d 昨日、糖尿内科と助産師外来。 もう、毎週受診。 糖尿内科については、この1週間はほぼコントロールできていたのでそのように先生に報告。 ・朝食後はもう、散歩とかしても下がらない。インスリン増やして対応。 ・散歩やヨガなど運動の効果は遅れて現…

やり残したことは…?

37w0d 今日から正期産!ですよ〜。 4/2、今日から新しい年度に入る子になる、というのも、まあ、無事ならどっちでもいいとは言いながらも…どっちかといえば、4月生まれがいいなあ、と思ってたのでよかったな。 毎日毎日、散歩に出る。 血糖値を下げたい、と…

夢をみた

久しぶりに、ほぼ朝までぐっすり眠った。目を覚ましたら5:40、部屋が明るかった。 とはいえ夜中に2度ほど目を覚ましたけど。 充分に眠ったからか、起きる直前に夢を見ていた。 なんかの集団(学校とか)に私は属していて、そこの行事で走って山を越えるという…