ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

一人気ままな時間を

35w6d

 

金曜土曜と続けてヨガに行ったからか、土曜のヨガで楽しい再会があったからなのか、昨日今日と胎動がすごい。

すごすぎて正直夜眠れへんかったし…!

 

昨日なんかはたぶん子の居どころの具合で胃が苦しく、ごはん食べたあとしんどすぎた上に、夜低血糖を起こしたので追加で飲んだり食べたりしたのもあって、もうおなかはしんどいし、風邪かも?という寒気があったからよくあったまって寝たら寝苦しすぎてたいへんだった…

 

 

仕事ももうやってないし、人の世話もせず、時間の決まった用事は1日1つくらいにしておく、という生活で2週間、くらいになってきた。

 

仕事についての3月にやっておきたいことリスト、を今日久しぶりに見たけど、

「このリスト作った人、有能だなあ…」

ぐらいの感想しか出てこない自分のぼんやりぶりに感動した。

仕事してるときにリストを見ると、あれもできてないこれもできてないとしんどくなったりしがち(それもだいぶこの3年でゆるくなってきてたけど)だったのにね。

 

っていうかリストの存在をほぼ忘れていた!

 

ここのところ、食べる、寝る、血糖値を見る、そして血糖値を下げるために歩く、合間にヨガとかウクレレに行く、みたいな生活になってたからな。

 

そしてそんな生活を分析もせず、意味づけもせず、普通に日々を過ぎさせている。

 

 

川上未映子さんが前に、確か「ボクらの時代」だったと思うのだけどトーク番組で、

「子を持ったときに、もう子のいない人生を見ることはできなくなったと思った」

という発言をされた。

私はその時、自分に子はなく、そして多分、子を持つことは「できない」と思っていて、そしてそのことを「足りない」とネガティブにとらえていた時期だったのだけど、川上さんのその発言がなぜかぐっときて、

「そうか、私は『子のない人生』を見ている」

と、ポジティブにとらえることができたのを覚えている。

足りないんじゃなくて。

 

でもたった今、そういう考えも遠い。

ただ、毎日が過ぎてる。

なんかある意味、禅的というか、ヨガ的というか、マインドフルネス的というか、こういうことなんじゃないかと思う。

 

いつもいつも考えすぎてきて、あらゆることに意味を見出そうとしてきた自分とずっと付き合ってきたから、ここまで何も考えないでいられる、というか、体のことだけ考えてるのって不思議なくらい。

それも、おなかいっぱいに大きくなって重くなって、ここがおシリでここが足、みたいなことになって日夜大暴れしているこの人のおかげ。これだけ大きくなって、丈夫そうにしてくれているおかげ。

 

 

でもふと、前述の川上未映子さんの言葉を思い出して、そうか、一人の気ままな時間はもうすぐ終わるんだな、ということを考えてみたり、今朝は少ししていた。

 

世の中、子を持つ人、仕事が大変な人、他にも介護とかいろんなことで、自分以外の都合に自分を合わせている人たちがほとんどだと思う。

 

そういう中で、私はほんとに、自分の都合だけを考えて生きている。店を始めたこの3年間は特に。

もちろん予約を取って仕事をしてきたけど、そもそもが自分でそうしたいと思って仕事を選んで決めてきたから、あまり「振り回されてる」という感じはなかった。

 

少しさかのぼって、桐蔭学園サッカー部でものすごいスケジュールで生活してた時も、

「ここから数年はものすごく忙しくなる、でももう多分死ぬまでにそれができる時間はもう来ないから、ここは全力でいこう」

と決めてやっていたから、大きな意味では「自分の都合」だったと思える。

 

そして仕事以外の時間、いつでも、自分が食べたいように食べて寝たいように寝て、誰にも邪魔されないで、いいかげんにするところはほんとにいいかげんにしてきたから、それをできなくなるんだなあ、ということに対してはちょっと不安はある。

 

できなくなるのがいや、というよりも、そんなこと私にできるんかなあ、という不安。

でもまあ、「その場に全力で合わせてしまう」というブラック気質も持っているから、たぶんその時になればやるんだろう。

 

そう、「その時になればやるんだろう」と思っているから、敢えて今から練習しとこう、とは思わずに、変わらず気ままに暮らしている。

 

その時の自分がどうにかするでしょう、だから今は考えすぎない、というのは、長いこと全力疾走するみたいに生きてきたことでついた、生きる筋力持久力、みたいなものをベースに、この数年で自分ができるようになったことだし、それが妊娠で加速しているみたいだから、なかなか愉快だなあ。

 

振り回してくる人、との暮しがもうすぐ始まって、その時自分がどうなるのか、楽しみ。

これまで3年、自分の体と気持ちのコンディションを保つことに注力してきてすごく安定してきた上で、それがことごとくできない生活になって、どうなるのか、また観察していきたい。

でもその観察する冷静さを自分が持てるのか、がまず、最初の興味だけど!

 

っていうか今夜も胎動がすごい。

こうやってキイボードに向かっているあいだも、外からみてわかるくらい動いている。

おなかが張ってる、のとは違って、中身が大きすぎる、という感じで圧迫感がすごい。この数日で。前者は外からしめつける感じで、後者は中から押し広げる感じ、だから圧のかかり方が違う感じ。

 

今日はぐっすり寝たいなあ…