ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

歩け歩け!

35w2d

f:id:anyuni:20180321195206j:image

歩いてる!

 

血糖値が高止まりになってきて、インスリンもどんどん増やしているわけだけど、推移を見ていると運動との関係がやっぱり深そう。

 

というのは、朝食2時間後の血糖が高いことが多くて、これは一つには夜中の糖新生が影響しているらしいのだけど、

もうひとつ、仕事が産休に入ってからというもの、朝ごはんを食べたあと、そのまま座って録画を見たり編み物をしたりして、全然動かないでいてそのまま血糖値を測定、というパターンが多い。

仕事をしているときは施術室のセッティングとか施術とかで立ち歩いていたから、運動量が全然違う。

 

時間はできたから、歩くようにしよう!と気をつけて、毎日GARMINをつけて歩いている。

幸いにここしばらくはお天気もよくて歩く気にもなるので。

昨日今日は寒くて雨で歩いていないと、やっぱりちょっと高い。

 

歩いているとやはり、血糖値が抑えられる感じがある。

機会があって友達や家族と外食することとか、実家で白米食べたりすることもあるけどそこそこになっているから、効果はあるようす。

 

血行がよくなることでむくみもないし(これはもともとあまりないけど)、何よりお天気がいいと気分もいいし、便秘にもよさそうなのでしっかり歩こう。

 

子も、歩いているときの方がぐにぐにとしていて、振動が楽しいのかな。

 

7ヶ月くらいのとき、少し歩いてはおなかが張る感じがあったけど、それももうおさまっていて、かえって歩ける。よかった。

まあ、ちょっとは張ってるんだろうけど、もうそもそもおなかが大きくって皮がぱーんとしている感じだからよくわからないって感じでもある。

でも、あの頃みたいに痛くて立ち止まったりガードレールに座りたい、とかはないので、たぶんやっぱり今の方が余裕があるんだと思う。

 

 

ただ、息は切れる!

少し歩くだけで心拍数が120、130超え、坂道など登ると140超えしていることもあるので、なかなかの運動。

GARMINにも「ちょっと息が上がる運動を週にどれくらいしているか」が記録されるけど、歩いているだけでこの感じ。

f:id:anyuni:20180321195212j:image