ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

38週 日ごとの日記

4/9
今日もけっこう寒い。
予定はないから、朝食べてからはなふさまで散歩。
ジーナ式の本をなんとか総論のとこまで読み切る。
行き帰りにご近所の親子に会って、通ってはる保育園を通ってみる。たしかにあの保育園、大きくていいかな…
朝は少し胎動少ないかな?と思ったけど、帰ってきて昼ごはん食べてたらやっぱりしっかり動いてるな。てか激しいな!
歩いてるときはたまに恥骨の痛みがある〜。
 
朝、インスリンしないで食べちゃったり、昼はル・クルーゼの鍋をシンクに落として、沖縄の器を2つ割ってしまったりして、ぼーっとしてるのかな。
うつわショック…この1か月でうつわ割りすぎ…
 
 
4/10
糖尿内科→検診
糖尿の方は、まあもうコントロールできてるし、このままの調子で、みたいな感じで終了。
朝の食後が下がらないのは、朝だということもあるけど、朝食が炭水化物に寄ってるからっていうのもあるなという話。
でも、なかなかそれは改善難しいな…
筋肉の大きい下半身を使った運動、例えば何かにつかまってのハーフスクワットとか、を勧められる。
あとは少し空いてたのもあって、雑談めいた感じに。
なんか、統計とか算数とか、必要ですよね、データに騙されないように、とかそんな話を。
先週の助産師外来の話も電子カルテで共有されてて、
「まあいろいろあるけど、自分がハッピーでいるっていうのが一番大事なんですよ」
って先生がさらーっと言ってて、フラットでなんかよかった。
 
産科の方は、先週助産師外来で一回飛んでたので、2週間ぶりの矢内先生。
NST(モニター、こういうらしい)して、子は元気をまたほめられる。大暴れ(通常モード)。
エコーして、推定3000g超え。平均よりは少し大きいけど、羊水の量も普通だし、糖尿病で大きくなったというわけではない、というレベルとのこと。
横になる前に「おなかが大きいです」と言ったら、先生も助産師さんも「うん、大きいね」と言ってらしたけど、子を見ても、体重を見ても、大きすぎることはなく、ただ単に出る方向が前にだけだから?大きく見えるのかも、と。あともしかして背が高いかもって。
そのあと内診、なんかぐりぐりしてけっこう痛かったんだけど、経管もやわらかく広がってきて、「指が通るくらいにはなってる」と言ってらしたけど、それは子宮口なのかな。
早いと困ることもないし、大きくなりすぎる前に、ということで、股関節をしっかり屈曲する運動を勧められる。階段を上るのがいいそう。上ったらおりますよね?と言ったら、なのでショッピングセンターとかで上がって、下りはエスカレーターで、とか。
 
内診でぐりぐりして以降、帰り道歩いていても、家に戻っても、心なしか張り気味。いいぞいいぞ。
 
実家ではおかんと、なんか戸籍の話とか、おかんが結婚したころの話とか。
溶連菌感染中の甥っ子4歳がやってきて、兄である甥っ子7歳が「ゆにちゃん帰った方がええでー」と言うので帰ってくる。
 
あ、毎日、まだ立ったまま靴下履いてる!意地でチャレンジ。
 
内診のときに「おしるしみたいな出血があるかも」と言われたけど夕方以降特になかったけど、22時過ぎにお風呂前にトイレ行ったら鮮血色の出血が少しだけおりものに混ざっていた。そのままお風呂に入ったのでその後不明。
→翌朝は茶オリになって、そのまま止まったみたい。