ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

妊娠のあいだのブログについて

これまでに2回、妊娠があって、2度とも初期に流産をしました。

今回3度目の妊娠で、2018年4月、40歳と10ヶ月で無事、出産することができました。

 

これまでの2回の妊娠と、3回目の妊娠までのあいだのことも含めて、ほとんどは自分のために、記録をしてきました。

 

なので表現として、とか、誰かに何かを伝えよう、というつもりで書かれていません。他の人が読んでも面白いとか、何か意味があるかと言われたら、そうでもない文章がほとんどだと思います。

けど何か役に立つこともあるかもしれないから、公開してみます。

 

私ははり師・きゅう師の免許を持っていて医療者として仕事をしていますが、このブログについては医療者としての責任は全くとれません。

完全に、私個人の体験をただただ記録したものです。

 

 

今回の妊娠についてのブログは、後半はリアルタイムで、前半についてはメモしておいたものをあとでまとめたり、振り返ったりして書いてきました。

 

エントリのはじめに週数日数を書いているものは、基本的にはリアルタイムで書いたもの。「24w3d」などという形式から始まっているもの。

妊娠初期のもので、週数日数がかっこに入っているものは、後からメモをまとめたものです。「(9w2d)」などといったかっこ付きの形式のもの。

 

カテゴリは時期で「初期」「中期」「後期」に分けるのと、「からだ」「気持ち」の2つに分けるのとを大きな軸としました。たいていは混ざり合っているので両方に入っているのですが。

 

今回の妊娠では初期から妊娠糖尿病が出ていたので、それについてのこともひとつのカテゴリとして分けました。

 

 

以下、目次というかそれぞれのはじめのページへのリンクです。

 

時系列的に、これまで2度の妊娠について振り返ったあと、今回の妊娠の日記になります。

 

これまでの2度の妊娠について

yunikki.hatenablog.com

 

 

妊娠初期について

yunikki.hatenablog.com

 

妊娠中期について

yunikki.hatenablog.com

 

妊娠後期について

yunikki.hatenablog.com