ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

やり残したことは…?

37w0d

今日から正期産!ですよ〜。

4/2、今日から新しい年度に入る子になる、というのも、まあ、無事ならどっちでもいいとは言いながらも…どっちかといえば、4月生まれがいいなあ、と思ってたのでよかったな。

 

 

毎日毎日、散歩に出る。 f:id:anyuni:20180402183240j:image

血糖値を下げたい、というもくろみでもあるわけだけど、今年は桜も早くて何しろ時期が最高なので、目的としての散歩のときもあるし、銀行に行くとかスーパーに行くとか、そういう時もわざわざ哲学の道を通って、歩数を稼いで、花を見て。贅沢。

 

もうあまり遠くには行かないことにしているし、散歩が必要なので、それに時間がかかって、ごはん作って、食べて、その前後に散歩、疲れたら少しうたた寝、としているとすぐに一日が終わっていく。

 

こないだ久しぶりに「3月にやっておきたいことリスト」を見て、何一つ進んでないことに気づいたりもしたけど、気づいたからといって何もせず、知らんうちに3月も終わっていった。

 

この2週間くらいか、急にまたおなかがぐぐぐいっと大きくなってきて、ぼんやりしてくるし、ここにきて「おなかが大きくていろいろする気になれないし動けないからできない」という感じが初めて出てきた感じ。

それまでは大きいなりに動けてたし、仕事はまあしたくないんだけど(!)、他のことはいろいろやりたいし、やらなきゃならないんだけどさぼっちゃてるな〜、みたいな感じがあったのだけど、今はもう、できないな〜という感じになっている。

 

 

いろんな人に、「おなか大きいのは大変だけど、赤ちゃん出てきたらもうひとりには戻れないからね〜、今のうちにいろいろやっといた方がいいよ!」って言われるんだけど。

 

実はあんまり、もう思いつかない。

 

一人でいるのはもう、十分やったってことかもしれない。

多分、いまここまで、私の人生で40年やってこなかったことは子がいようがいまいがやらないんじゃないかな〜と思う。

 

例えば妊娠してできなくなったこと、って考えると、もうちょっと山登り行きたかったとかランニングやっとけばよかったとか、自営になってからでも旅行に行けばよかったとか、いろいろある。

でもそれって、よく考えたらこの数年のライフスタイルだったらいつでもできたのに、やらなかったんだから、それを妊娠したせいにするのもおかしなことだし、今さら焦っていろいろやろうとしてもなあ、と思う。

 

特別なことじゃない、ゆっくりごはん食べるとかトイレ行くとかそういうことだよ、って言う人もあるんだけど…

そういうこと、「やりだめ」しておくわけにもいかないしねえ。

そういうことを一人でできるうれしさありがたさを感じておく、っていうのが一番難しいかも。

 

 

 

その中で、琵琶湖ホテルでゆっくりとランチ、に彼と行ってきた。

ごく具体的に、子が出てきたらできないなあ、ということだし、そもそもお互い忙しくてデートもなかなかしてなかったから。

あまりにお天気がよかったのもあって、ドライブで行ってのんびり。

f:id:anyuni:20180402183239j:image

でも彼も気に入ったらしく、帰りに、

「子が生まれても、たまには人にあずけてこうやって2人で来たいな、近いし」

と言ってたので、そういうふうに思ってくれるなら案外にまたすぐ来られるのかもしれないな、と思ったり。

生まれてからも、2人の時間を持とう、そのために人に預けるってことがあってもいいんじゃないか、という発想を持てる人でよかった。

まあ、実際どうなるかはお互いにこれからだけど!

 

食べてるあいだも、行きも帰りも、帰ってきてうたた寝してる間も、子はあいかわらずの大運動会。君も楽しそうで何よりでしたよ。