ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

マタニティマーク

35w2d

 

マタニティマーク」。

母子手帳と一緒に区役所でもらって、初期から一応バッグにつけている。

それと別に、秋に出産した友人からも「無事産んだ友達から引き継いだものだから、お守りにね!」ともらったものがあって、これも別のバッグに。

 

京都市のやつは、ウラがあのピンクの、全国共通のと違うのでわかりにくい。はぐくみ憲章ってやつ。裏返ってるかどうかはリュックだとわからないから、これはちょっとなあ。

f:id:anyuni:20180321200622j:image

 

 

正直言って、あってよかったなーということは特にない。

ネットとかで言われているような、いやがらせにもあったことはない。

 

 

私はあまり公共の交通機関に乗る機会がないからだと思う。

そして乗るときは始発駅から乗ることが多いから。(バスも電車も)

 

私がバスや電車で「座りたい」と思ったのは、初期の頃。

酔うことがけっこうあったから。

そういうときはもちろんおなかも大きくないし、その時マタニティマークを前面に出して、席を譲ってもらえたらよかったなとは思うけれど。

私は期待しないでいたので最初から座れるように始発駅から乗っていたわけで、もう座っていることが多かったのもあって、マークのおかげで席を譲ってもらう、ということはなかった。

 

 

おなかが大きくなってからも、譲ってもらう、ということは一度もなかった。

私も体調が悪くない、というかむしろ元気なので別にいいかと思ってたけど、しんどい人も多いと思うのになあ。元気なのがバレてるのかな。

 

 

臨月近い最近、歩いてきてとか立って待っててからバスに乗ったら、息が切れて座りたい、と思うことがあって、そういうときに優先座席だけ空いてたら座って、マタニティマークを見えるように膝の上に出しておく。

そういう使い方してる。

 

 

友達が面白がって撮ってくれたもの。

なかなか、優先座席に座ることもないので記念写真だね。

f:id:anyuni:20180321195128j:image