ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

おなか(子以外)の様子

33w4d

 

大阪→神戸へ行って悪事の限りを尽くして、さすがにくたくたになって戻ってきたら、最後のバスでおなかが痛くなってきた。

(大阪で英語のセミナー受講→神戸のホテル泊→インスリン増量してホテル朝食思いっきり・生チョコレートも食べた!)

 

感覚的に子の関連の痛みではない、そして子はこのタイミングで大運動会ぐにぐに祭り。

イテテ…ととりあえず横になったら、

 

大きなオナラが10回ぐらい出て、治った。

食べすぎだね〜!

 

 

最近こんな感じで、子以外のおなかの調子があんましよくない。

 

もともとの筋力の貯金があるからなのか、体が重たいとかはあんまりないけど、とにかく消化器回り、食べる周辺がしんどい。体もだし、気持ちもだし。

 

 

・便秘。

 物理的に押されてるからなのか、出にくい。

 出始めるとどんどん出て最後の方は勢いでゆるいのまで出る。

 

・便秘からの、胃のつかえ。

 特に便秘しているとき、胃がつかえる感じで食欲が減退。

 

・しかし子のためにも食べなければと思って、便秘したまま食べるともう、おなかのスペースが狭すぎるのか、膨満感(いや、膨満してるけど)がつらい。

ぼやっとした膨満感でなく、固く胃がつかえるような感じ。

 

・食べるとそういう感じになるので、1日3回ごはんを食べたあとはどうにもこうにも使えない状況になっており、仕事がなくなってからはごはんの後はとにかくゴロゴロして携帯見たりNetflix見たりしているだけで不毛感がすごい。

 

・そこへもってきて春っぽい陽気が急に来ると逆気がすごい。

 これ逆流性食道炎になるやつかも…っていうときが数回あった。

 もちろんイライラする。

 

・なので胃が荒れる感じがする。逆流と、それから感覚としては胃が押し付けられてぺったんこになってるのに胃酸が出て荒れてるような。

 

・そんなときはパンとかおかゆとかやさしいものを食べたい感じがするけど、糖尿なのでそういうものは食べられず、基本的に玄米。

 この状態の胃に玄米がつらい。

 

・かといって他に何を食べていいかわからないので、胃の状態と相談した上で、しかもアホになっている頭で何を食べたらいいか考えるのがものすごくおっくうだし、イライラする。

 

・それでヤケを起こして、インスリンを増やして全粒粉とかライ麦パンのサンドイッチを食べるんだけど、思うように血糖値が下がりきっていなく、それはそれで気になる。

 で、インスリンを多めに入れて低血糖っぽくなって頭痛がしたりする。

 

・かといって何を食べたらいいか…↑↑↑2つ上の項目に戻る。

 

 

っていうのをエンドレスで繰り返している。

結局、

・何を食べたらいいのかずっと考えている

・おなか=脾が弱っているので堂々巡り+妊娠と春で肝実でイライラ

・食べた後はしばらく使えない

で、ごはんを中心にあかん日々。

 

2週間くらいはそんな感じな気がする。

9ヶ月ってこんなもんなんだろうか。

 

しかし正直もう、その全体にくたびれてきているし、子が2000gを超えたようだということで、「3食きちっと食べなければ」という強迫観念のような気持ちからは開放されている。

子をきちんと作り上げるために、3食栄養をそろえることを考えてきたし、つねに栄養を送るために欠食はしないようにしなければ、とずっと考えてきた。

 

けど、子もどうやら大きめで育ってきているし、しかも血糖値は心配しなくても全然下がらないし、今日も結局2食やったけど間もぐにぐにしまくってたし、と思うと、「頑張って」食べるのはもうよそうと思った。

 

それにしても、初期のつわり、その後きっと精神的なところから、後期は物理的圧迫で、ずっと胃の調子はいまいちで、よく聞く「爆発的な食欲」「ずっと食べてた」みたいなことにはついぞならなかった。

っていうかどうやってそんなに食べてるんみんな…っていう気持ち。

 

 

 

そんな中、子は相変わらずお元気で運動会。

狭いらしくて、ぐいーっと足(と思われる)で私のおなかの内壁を押しながらこすって拡げようとするような感覚がある。

 

そして多分、私の言うことは全然きいてない。

いい意味で。

自由に、自分の思うタイミングで生きてはって、いいと思います…。

上記の感じで私が「イテテ…」ってなってても、全く関係なく、脈絡なくぐいーっ!!をやってくれるので、むしろ私は安心する。元気なんやなと。

 

まあもう、いいよ、君が元気やったら。