ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

長野の鍼灸院

f:id:anyuni:20150318090022j:plain
引っ越し後、東京でセミナーをやって、そのまま金沢→長野と旅行。

ゲストハウスに泊まって、いろんな人と出会って、作ってきた名刺が全部なくなった。旅で出会った人と京都でまた会えたらいいな。

旅の最後は、長野の鍼灸院へ。
1166に4連泊して、最後は地元の友達と出かけるみたいになって、新しく出会った友達が通っている鍼灸院に、いきなり予約を取ってもらった。

横浜や京都で暮らしていたら全く非日常な、畑や田んぼ(今は雪でどっちだかわからない)に囲まれて、山が美しく見える場所にある、居心地のいい治療院。
f:id:anyuni:20150318090654j:plain

鍼灸師鍼灸を受けに行くときってどんな気持ちなの?とお友達に尋ねられた。

やっぱり同業として、「どんな治療されてるのかな」っていう「学び」の気持ちもある。
けど、私はやっぱりもう、全部お任せして、ただの患者として自分のからだをみていたい。

今回は特に、旅つづきで本当にくたびれていたし、助けて〜!という気持ち。

果たして、不安定な食生活でのおなかの疲れも、寝床が変わる疲れも、ふわっと緩めていただきました。
治療中にうとうとするの、ほんとに気持ちいい。鍼灸ならでは。

しかも、それでもやっぱり、出会ったことのないお灸のしかただったので、少し質問もしてしまった。
いやな顔しないで教えてくださった先生に感謝。

素晴らしい場所に、本当に心からくつろげる治療室を作られている先生、素敵でした。

帰ったら私も働くぞう。
f:id:anyuni:20150318090704j:plain