ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

神棚

f:id:anyuni:20150327074557j:plain
 
「神棚」と読んでいるスペースがあって、そこに自分の大切なものを飾っていました。
オブジェ的なものもあれば、大切な人にもらった手紙とか、贈り物とか、そういうもの。
 
なので、必ずしも神様的なものばかりでもなかったのですが、その中でもこのキリスト像はダイレクトに「神様」。
4年前にブラジル・リオデジャネイロに行った時に、帰りに空港のラウンジでぱっと買ったものです。
 
その時のブラジルへの旅は私には大きな影響を与えて、そこからゆっくりと(私らしくじっくりと)進む道が変わって今につながっています。
 
引っ越してから何もかもが片付いていなくて、「神棚」の箱も開けないまま、毎日していたキリスト像に水をそなえるのもやらないままで、よく考えたら引っ越しの日からだから3週間くらい放っていました。
 
昨日はたと思い出して引っ張り出して、朝日のよくあたるところに置きました。
朝起きたら水を置いて、一瞬だけでも今じゃないここじゃないところのことを考える。
急に落ち着く感じがします。