ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

レモン!

ご近所の田中美穂植物店さんから、レモンの木がお嫁にきました。

 
f:id:anyuni:20150508171405j:image
引っ越してきた直後の一目惚れから、1ヶ月ごしのご縁でうちにお嫁入りとなった次第です。
 
諸事情あって、引き取らずに預かってもらっている間に新芽が出てきて、引き取ってすぐにもう花が咲きました。
とってもいい匂いで、すでに小さな蜂さんが来てます。
 
蜂!やだ!
と思いがちなのですが、蜂が来ないと実がならない…と思うと、よしよしと思うものです。
 
f:id:anyuni:20150508171703j:image
 
新芽が出たころ、
「去年の実はとってしまった方がいいかも」
という美穂さんのアドバイス&ご厚意に甘えて、代金も払ってないのに店先で
「断レモン式」
を執り行い、4つの実をいただいてきました。
しばらくは「これはレモンの木です」とわかるように1つ残して。
 
その5つの実を、いただいたフランスの塩と和歌山のはちみつで、流行りのレモン塩とはちみつれもんに仕込んでみました。
はちみつれもんの方は、来られた方にソーダで割って出すとか、してみようかな。
 
f:id:anyuni:20150508171708j:image
 
今日はご予約が1件だったので、こんなことやってる余裕が…いいんだか悪いんだか。
まあ、楽しいからヨシとする。