ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

ばたばたしている、ような

 3月から監督が交代、ということが知らされたのが1月18日。

 今日2月2日に至るまで、情報が錯綜かつ二転三転して、いろいろと翻弄される。

 

 と言っても私は今年度で去ることが決まっているので、問題はいつまでこちらで仕事ができるのかということだけ。3月からどうするのか、を今から決めないとならないスタッフや、3月からどうなるのか全然わからない高校生に比べたら、まだ、まし。

 

 契約で仕事をする、というのはこういうことで、まあ今回はかなり急な部類に入るけれども、毎年「来年はどうなっているのか」について考えるというサイクルはなかなか、心配しいで気が小さい私にはむつかしい状況だった。

 

 1年契約だとたいてい年末にかけて次年度の契約書にサインすることになるけれど、いつも夏休みが終わった頃から気になりだして、サインするまでは書類が出てくるのかハラハラ、サインしても4月になって新しい年度が始まるまでは無事に済むのかドキドキ。

 私が働いていた専門学校は基本1年契約だったので(学校で、教員なのにね)、毎年半年近くはなんかそわそわしていた。

 開業すればそれはなくなるけど、はっきり言って収入ゼロスタートなので、全然別の「大丈夫か…」な心配がある。

 

 これはもう好みの問題だなあ。

 何よりも大事にしたいことが「自由であること」な私としては、まあ何かは受け入れないとならないわけで、そのために筋トレみたいにいろんな力をつけていくしかない。

 

 ま、決めたことだから、やるしかないな!

 

 

 昨日、御殿場から電車で戻ったら、家の前に引っ越しのダンボールが山ほど積んで、っていうかちょっとあんまりな置き方で置いてあった…風で倒れたのかな…そういことにしておこう。

 そして今日は「ちょっと先になりますが」と約束していた会食。

 ちょっと先になる、と思ってたのにもう来ちゃって、焦る。

 確定申告もまだ終わってなく。

 

 さてー。がんばらなきゃー。