ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

もうすぐおしまい

f:id:anyuni:20150214224542j:plain

今日は朝練なくて、14時から練習→試合で19:30まで。
Aチームは御殿場遠征に行ってて、2チームでした。

夜こんな時間までこのグランドにいるのはもう最後かな、とか、朝練はあと1回だな、とか、だんだん終わりがはっきり見えてきました。

うちのチームは最大4チームで動いていて、けっこう直前まで予定が出ないこともあって、直前に変更とかいきなり試合とかもあって、なんだか3年間ずっと、今日と明日のことしか考えられない的な感じだったから、はっきりわかる、っていうの不思議。

今日はチョコレート配ったのと、今日のカテゴリーの選手には勤務の都合でもうしっかりとは会えないから、試合終わって少し話させてもらいました。

私は、チームで「指導者」としてみんなを前にメッセージを発するのはコーチの仕事だと思っているので、トレーニング指導以外で全体にメッセージを伝えることはできるだけしないことにしています。いろんな人がいろんなこと言うと混乱するし。
私の仕事は、監督・コーチを信じて選手がついていけるように、通訳したり補足したりすることだと思っているから。だから、いつも一人ひとり捕まえて声をかけてきました。

今日みんなには、私は最後まで一緒にいられないけど、これからもずっと、自分の道を自分で考えて、自分で選んで進んで、と言いました。コーチのものでもない、友達のとも違う、自分の道を。
自分で真剣に決めたら、後悔はしないから。
環境が変わって、環境のせいに、言い訳しやすい状況だけど、それは絶対しないでって。

でも実は、自分で真剣に考えたって、後悔はするときはするんですよね…高校生には内緒だけど!

でも、後悔はしても「まあ、しゃーないな」ぐらいにはなる、と思ってるので、その辺は省略しました(笑)。

新しい監督、新しいチーム。
みんながんばれ。私も。