ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

夢見


f:id:anyuni:20150126064535j:plain
最近起きしなにいやな感じの夢を見て起きることが続く。
繰り返し出てくるテーマがあって、ああそうか、あとはそれをときほぐすべきなんだなとわかる。

漢方薬を飲み始めて4カ月め。
瘀血を出し切っていく過程で、表層に近い分がとれたら、マグマだまりのようなところに届くことがあって、いろいろ吹き出してくることがあります、と説明を受けている。

そういう段階に入ったのかなあと思う。

地道にちょっとずつ、クリーンにするための暮らしを重ねて、やっと届く感じ。


自己啓発系の本を全然読まなくなった。
たいていの本は私がずっと考えていて、悩んでハマって苦しんで「そうか、こういうこと…かな?」と思ったことが「確認」できるだけだから。

「置かれた場所で咲きなさい」とか、タイトル見てもう、いいかな、と。

多分、要約された形の本だけ読んでも、わからなかったと思う。
何がいやで何が好きで、何が絶対がまんできなくて何が大事か、やってみないとわからないし、私はわかるのに時間がかかる。

でも近道はできない。

とにかくやってみよう、の時期はそろそろ終わって、大事じゃないものは手放し、大事なものをより大事にしていく時間かなと思う。
とにかく全部受容するには体力がもう足りない。
だからそういうプロセスは若い時間にあるんだな。