ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

そろそろデカパンデビューか⁈

12w3d

f:id:anyuni:20171016190434j:image

デカパンを買った。

 

「マタニティ用」のショーツ。

まだそんなにおなかは目立って大きくなってはいないけど、なんかちょっとハラが出てきているし、そもそも下着の締め付けがもともと好きじゃないし、

急にひやっとしてきてそろそろ絹スパッツを毎日はくようになってくるので、そうなると下着とスパッツで両方しめつけられるといやなので、早めに導入しようかと。

 

私はもともと、生理前にはむくみと内臓下垂?でかなり下腹が大きくなるタチで、妊娠していないことがわかっている生理前でも、「これ…できた?」っていうぐらいになっていることがたびたびあった。

 

それで今回妊娠してみて、もう8週ぐらいから便秘がひどくて、多分これはまだ妊婦としておなかが大きいわけじゃないな…とわかりつつもなんだかおなかが出てきていた。

 

10週を過ぎた頃から、妊娠を知っている人には「少しずつ目立って来ましたね〜」なんて言われるのだけど、

「いやコレ便秘なんです〜、ウンコです」

って言ってたのだけど。

 

12週をすぎて気持ちも落ち着いて「妊婦です!」と思えるようになり、仰向けに寝ているときでも、

「コレはおなかが出てきているのではないか。赤子と羊水なんではないか」

と思うようになってきた。

 

体重は、春の手術からずっと計ってきているけど、妊娠がわかってからでも1キロ増えたか増えないかぐらい。

なので「太った」のとは違うみたい。

 

近所に2週ほど早い妊婦さんがいるのだけど、その方は2人目で、どんどんおなかが大きくなってきている。

なのでその方に会うと、こんなもんか〜、と思うけど、こないだ別の方には「4ヶ月目ぐらいの人会ったことあるけどそんなに大きくなかったよ?!双子?!」と言われた。

 

これもそれぞれなのかなあ。

それともやっぱり、便秘のせい??