ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

11週 京大病院へ

10/2 (11w0d)

今日は近所のヨガスタジオmonkで講座最終回。
 
主宰えりなさんも妊婦で、どんどんおなかが大きくなっている。そして何の疑いもなく進んでいる。ヨガの練習も行ってるんだって。
 
うん、うらやましい。
私はまだ、大丈夫、って全然思えない。まだまだ心配してる。こわい。
 
こわいって思うこと自体がストレスになってることもわかる。けど、その気持ちを止められない。
しょうがない!と思う。
 
昨日は予定日間近、で高血圧で入院になっちゃってる友人のところへ行った。
もう生まれんばかりのところまでいっていて、何の疑いもなくここまで来たんだなという感じに思ってしまった。
うらやましい。
 
でも、しょうがない!
 
来週には、もう少し心配しなくなっていられるかなあ。
うん、しなくなって、いたい!いよう!
 
 
ここ1週間、もうだいたいつわり大丈夫なのかな?と思ったら、やっぱり、少し波はあって、美容院行くのに電車に乗って、おなかがすいてくると、酔う。
行きも帰りも酔った。
 
甘いものは食べられる〜
みたいな言い訳で甘いものを食べるようになったけど、もう何でも食べられるのに甘いものを食べる習慣だけが残ってて、ちょっと気をつけて矯正。
→食べないようにして味覚リセット。
 
ごはん作る習慣も失われている!
→本読んでイメトレから…

f:id:anyuni:20180312123353j:plain

 

 

10/3 (11w1d)

京大病院、免疫・膠原病科へ。抗核抗体が80だったので念のため検査へ。
 
全体に、まあ大丈夫だと思うんだけど…の繰り返し。
でも、念のため、のさらなる検査に。
 
名前忘れたけど、胎児が心停止する何かがあるかもしれないのと、出産後にSLEが急に悪化する人がいるからその検査とのこと。
 
 
心配ごと、ない人はないし、ある人はずっとあるようにできてるんやな〜、としみじみと思う。
 
もう、しょうがない。
私はこれを乗り越えて、本当に本当によかった、あんたに会えて嬉しい!を増幅させるために、いまいろんなことがあるんだ!
…と、思うしかないよね!!
 
病院の後は彼と外ランチ。
最高の季節で、開け放った窓に風が通って、美味しいハンバーグ食べて、私は最近の不安とか不満(わかってもらえないこと)をたくさん話して、少し泣いて、よかった。
子が来てもこうして、出かけたりごはん食べたり文句言ったりして(たいていは私が)ふたりはふたりのままでいられたらいい。
 
ここ数日毎日お通じがあるけど、それでもおなかが出てきた!と思う。

 

10/4 (11w2d)

朝から、お天気いいけどひやっとする日で、足が冷える。
冷えることが不安になるし、冷えるから余計に不安になる。
 
スープでも煮ようかな。
 
少しおなかがすくとやや気持ち悪くなって、少しホッとする。
朝は体に力がなくて、軽かったから不安になった。
 
もう、来週まで気持ちがもつの⁈ってぐらい不安…
 
 

10/8 (11w6d)

一昨日くらいに急に我に帰って、
「そうや、私もっと仕事のこと考えな」
と思う。急に。
 
大家さん(家主であり、シングルマザーで、40代後半に起業して70歳過ぎて今でも現役社長)との食事。
アナザースカイで見た長谷川潤ちゃん。
そして昨日のヨガシャラでのワークショップと3人施術。
いろんなことが刺激になって。
 
行き帰りは京阪に酔って、そうだ、もう大丈夫だと思えてるのも大きくて。