ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

13週 膠原病内科 完結!→糖負荷試験

13w1d

 2週間前の血液検査の結果をききに京大病院へ。

 9時予約で診察終わったのが9:08、会計終わり9:25!あっけない!

 長いこと待つつもりでいろいろ持っていってたのに!

 

 それはともかく。

 

 血液検査はシェーグレン症候群とSLE(全身性エリテマトーデス)がないかを調べるもの。

 この2つは妊娠中に胎児に影響がある可能性、そして出産後に母体の症状が急激に悪化する可能性があるため、事前に調べておくことで主には「対処する準備・気構えをする」ということで検査を受けた。

 

 

 今回は両方とも陰性。

 これまで、産科のドクターも、膠原病内科のドクターも、

「まあ、大丈夫だとは思いますが念のため…」

という感じでの検査だったし、12週も超えていたので落ち着いた気持ちではいたけれど、ほっとした〜。

 

 

 絶食のまま、午後は産科のある病院で、糖尿の「糖負荷試験」。

 絶食6時間後、

1.空腹時血糖値を測定

 ブドウ糖水を飲む

2.1時間後の血糖値を測定

3.2時間後の血糖値を測定

 

という方法での試験。

 

 ブドウ糖水は薄く炭酸で、ビンに入った(今どき栓抜き使うやつ)ものを紙コップで渡されて、あまり時間をかけすぎないで飲んで下さいと言われた。

 冷蔵庫で冷えてたやつと常温とありますけど、と言われて、微妙な選択やなーと思いつつ、やや寒かったので常温を選択。

 恐れていたほどは甘くなかった、けどやっぱり甘すぎるサイダーみたいなもので、でも案外とスムーズに飲んだ。

 

 1時間後までは待機、ということだったので院内のカフェテリアで本を読んでたけど、もう意識不明に引きずり込まれるレベルの眠気に襲われて15分ぐらいは寝ていた。

 思えば最近、食事のあとにものすごいねむみに襲われているけど、これも糖尿ってことか…となんか納得しそうになる。

 

 1時間後に採血、その後また1時間カフェテリアで待機。

 この間はだるいけど読書して、眠らずにいられた。

 2時間後の採血を終えて、産科へ。

 

 ドクターから、

「空腹時と1時間後はよかったんですけどね…2時間後がちょっと高いですね。

 来週、糖尿病内科の予約を取りましょう。

 膠原病の方がクリアになったら次、大変だけど…」

という告知。

  空腹時82

  60分後174

  120分後164

で、120分後が下がりきらないで引っかかった。

 

 

 正直言って、これはたいへん、という心配よりも、

「え〜…また来週も病院ですか………」

という面倒くささが先に立ったあたり、朝からの絶食と病院かけもちの疲れが出ている。

 

 そんなわけで、糖尿編に続く……いや頼むから続かないで次回完結でよろしく…