ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

25週

25w6d

体重は61.5〜62.1あたりをうろうろ。

 

おなかが大きい!

 

この1ヶ月くらいでずいぶん大きくなったようす。

ひと月ぶりくらいに会う人に「すごく大きくなりましたね!」とよく言われるし、

家の中で着ているユニクロのライトダウン、ファスナーを閉めるとぴったぴたになってきた。

あと、立ったまま靴下を履くとき、脚を上げるとおなかがつかえる。

 

 

胎動がすごい!(千鳥で)

 

今週は特に、子がすごく動いているのを感じる。

ぽこぽこ、とかもこもこ、とかから、ぼこん!ぼこん!という感じに。

手を当てていてもぼこん!だし、おなかを眺めていてもぼこん!

 

 

その2つから考えて、

「やばい、糖尿気味で子が大きくなりすぎているのではないか」

という不安はちょっとある…

あさってが糖尿内科と産科の検診で、採血があるのでその時に判明することでしょう。

 

糖尿内科の受診は11月以来。

それ以来、すこ~しずつすこ〜しずつ、食生活はゆるくなってはいるからなあ…

外食で白米を食べることがはさまったり、パン食べたり。

お正月も少し甘いもの食べたし、

年明けから柚子りんご(土井先生レシピ)食べてるし…(りんご1個分作って3〜4日で食べる感じ)。

 

 

思わず、ネットで「妊娠7ヶ月 おなかの大きさ」とか検索してしまった。

けっこう、この時期は大きくなるものみたいだけど。

さて、あさってどうなるか。

 

 

・腰痛・仙腸関節の痛みがあんまりなくなっている。

 太陽礼拝をやるようにしていることと、座るときに坐骨を意識していることが大きいと感じる。

 

・姿勢をしっかりして、坐骨を立てているとおなかのスペースがしっかりできる感じがして、便秘しづらい感じ。

 散歩が有効。というか予約が詰まって歩けないと出づらい。

 

・火曜から少し風邪気味のような感じがしたけど、薬は避けたいところなので、できるだけ寝たり、食べるのを少し控えたりして、どうにか復旧。

 仕事がお正月明けで忙しい中でよくやれたと思う。よかった。

 

・正月休み明け、全然仕事する気になれてなかったけど、1,2日続けて働いてたらどうにか軌道には乗ってきた。

 でも、もう量をこなすのはできないし、新しい仕事(養生コース)の文章をどうしても書き出せない。あーあー。

 

・腹斜筋は今でもちゃんと触れるので(ヨガやってるからだと思う)、横に出っ張れないから、前にどーんと出ているのかなあという感じ。

 

・かゆい。

 よく聞く、おなかが伸びるのがかゆい、というのではなくて、乾燥だと思われる。おなかの保湿はがんばってるのでかえって感じず、肩から腕がかきむしりでぽつぽつとかさぶたまで。あと、手の甲がかゆい。