ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

準備、予約!

28w1d

 

先週までおなかが張ることが数日続いて、同じ時期に妹が切迫早産で安静→入院になっていたこともあって、

「これは急な入院もあるかもしれない…」

という心配がぐるぐるしてきて、

「入院準備をしなければ!!!」

という焦りが。

 

その後おなかの張りはおさまって、でももちろん準備はしておいた方がいいな、と落ち着いて考えることができるようになった。

母と妹に相談して、とりあえず入院するときに必要なものを揃えに買い物へ行けて、ひと安心。

 

入院準備については別記事にメモをまとめておくことにする。

 

 

そして体調が落ち着いて、ふと気づいたら28週、今週から後期に入っている!

子の肺もそろそろできあがりつつあるというし、胎動も派手だし、うっかり出てきてもどうにかなる、というので安心が少し勝つようになった。(でももちろん何があるかわからない、と心配は相変わらずなくならない)(っていう性格だからもういいんだ〜)

 

2月1日になったらブログで「3月から休みます」と告知する準備もでき、産休前の仕事の終わりも見えて気が楽になってきた。

 

そうなると、やっといろいろ、妊娠を楽しむ、妊娠を学ぶ、っていうことが正面からできる感じになってきて、2月は仕事を先にブロックしていろいろの予約を入れている。

今日までのところで、

・おっぱい教室

・母親学級(これは3月かな)

・病院でのマタニティヨガ

・ヨガスタジオのマタニティヨガ

・編み物教室

・友達のライブ

・前職のグランドに挨拶に行く

くらい。

後半は妊娠に直接関係ないけどね!

 

挙げてみるとたいして仕事ブロックしてないし。

それだけ、妊娠にかける時間は多くなかったってことかな…まあ、仕事絞ってるからそういう点ではすでに絞ってるんだけど。