ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

26週 検診&糖尿外来 血糖測定に!

26w1d

 

産科の検診は滞りなく。

調子はどうですか?

→私の方は特に問題ないです

 

おなかは張りませんか?

→なくはないけど、時々です

 

胎動はありますか

→あります、ぼこぼこしてます

 

というやりとりだけで終わり。

前回子宮頸管長かったし、胎動もしっかりあるということど今回は内診もなし。

 

子は1000gを超えて、先月(4週前)500gくらいだったわけで倍くらいに!

今日はぴったり二つ折りの前屈になっていて、まだ逆子の位置のままだった。

けど、まだぐるぐる動く時期だから気にしないでいい、とのこと。

f:id:anyuni:20180121200419j:image

 

 

 

体重とか、おなかの大きさはどうですか?多すぎないですか?

と尋ねたら、体重変化の参考のグラフをくれて、上限いっぱいですけどまあ大丈夫、ダイエットはする必要ないから、糖尿内科の言うことを聞いてくださいとのこと。

 

血糖値はギリギリ引っかかってるけどまあ、空腹時じゃないからいいかな…ということで…

お正月調子に乗ったし、柚子りんごも食べてるわりにはまあ、よかったかな…

 

産科の方はこれからまた2週に1回の検診に。

 

 

 

…で、糖尿内科へ。

調子どうですか

 →体調はいつも、特に問題ないです。

 

というやりとりまでは同じ。

尿検査で白血球出てて、尿路感染しやすいからしっかり水分取って流すように、と言われた。確かに最近尿がちょっと濁るのと、膀胱炎ぽい雰囲気はあった。

 

他はどうということがないので、まあ、もうこれまで通りで、みたいな流れだったんだけど、私が「血糖値は…」と尋ねたら、

 

「100かあ、うーん、食後2時間で100だとギリギリかな…

よし、血糖測定始めておきましょう。

計るだけでも下がります、気をつけるから。

 

それで、多分後期、30週すぎたあたりからインスリン(自己注射)になると思います。

まあ、想定どおりですね。(血糖測定スタートが)ちょうどいいぐらいです。」

 

ということで、指から血を取るやつ、始まることになりました…ちーん…

 

 

先生のテンションとしてはあまり深刻でなくて、想定通り、という言葉にもあるように、まあ初期から引っかかってりゃそんなもんだろ、ぐらいのようす。

 

でも、できたら避けたい!

ので、ちょっと気合い入れてやろう。