ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

デカパンその後

18w6d、11月26日に、

 この2週間か3週間くらいで急におなかが大きくなってきて、いよいよデカパンの必要性が感じられるわけです。

 

とか書いていて、そのまま1ヶ月ちょっとたって今日は24w2d。

この1ヶ月でぐいぐいおなかは大きくなるし(そして産科の先生にも「大きくない?!」って言われるし)、寒いしで、今のところのデカパン対策はだいたい定まってきた。

 

 ちなみに前回はこちら。

12週、半分ぐらいは便秘だったかな…

yunikki.hatenablog.com

 

 

結局、マタニティ用のぱんつ、というやつで、はき込みが深くてゴムが上の方についているやつは、苦しい、というほどでもないけど自分の好みとして、気になってしまって好きになれない、ということがわかって、ぱんつについては特にマタニティ用ではないもの、かえってはき込みが浅くて大きいおなかの下におさめられるもの、ということにおちついている。

 

唯一気に入って履いているのはあるんだけど、それはセールだったからかもう通販サイトにない。

これが近い形。ウエストのところがクロスになっているの。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01HHNJV3E//ref=as_li_ss_il?&th=1&linkCode=li3&tag=192abc-22&linkId=53b5ad32c59bf6b094506749217d83c8

 

えー、2000円もするのか!私は580円とかで買ったやつだからな……

 

 

あとは普通用の、ユニクロのこれとか、

www.uniqlo.com

 

無印のこれとか。

www.muji.net

 

…なんか違うような気もするけど、それぐらい前に買ったやつで、もうわからないのであった…。

 

 

それで、はき込みが浅いと当然おなかが冷える感じがするし、寒いのでレギンスと、ハラマキを重ねる。

 

レギンスは、毎年履いてるシルクふぁみりぃの絹コットン。

5hon-yubi.net

 

今年初めて買ってみたこのシルクリブもよかった。

これもじゅうぶん伸びるし、薄くて秋から、冬の初めにぴったり。寒くなってきてからは、もらいもののH&Mのマタニティパンツの下に履いてる。

上記の絹コットンだと、タイトなパンツの下にはもったりする。

5hon-yubi.net

 

 

今年はおなかが大きくなってくる、ということで、ゆったりサイズを買ってみたけど、足首のところがもったりとして余るのが気になるし、ふつうの絹コットンのやつでけっこうじゅうぶん伸びるから、今のところ大丈夫そう。

でも、おなかがもっと大きくなったら、ゆったりサイズの方がいいのかな。

 

ゆったりサイズはこれ。

絹コットンスパッツ ゆったりタイプ | ロングスパッツ,絹コットン | | シルクふぁみりぃ

 

 

レギンスと、上は万年ブラトップなので、それだと寒いときは心もとなくて、同じくシルクふぁみりぃのハラマキがすごくいい。

薄くてやわらかいのに、1枚してるだけですごくあったかいし、外にも響かないから妊娠してなくてもおすすめしまくっている。

5hon-yubi.net

 

 

あとは、無印で買ってみた裏起毛レギンス。あったかい。

これはおなかの上までストレスなく伸びるようになっているので、これだとハラマキいらない感じ。

厚みはけっこうあるので存在感はある!

けど、毛玉ができやすいのが難点。と思ったら商品の注意事項にちゃんと書いてあった。

www.muji.net

 

 

そんなわけで、基本は「ふつうのぱんつ+絹コットンスパッツ+ハラマキ」が基本。

もしくは「ふつうのぱんつ+無印のマタニティレギンス」。

 

これに、シルクふぁみりぃの5本指靴下+普通の靴下+レッグウォーマー。

これはうちが、特に足元が寒いし、畳の部屋でルームシューズスリッパで仕事するから。

 

 

あとはごみ出したりコインランドリー行くのにビルケンのスリッパ買った。

上記の感じで足元を厚着してもぱっと履けるように。

っていうかかわいかったからほしかった説も有力。にしし。

Boston ウールフェルト Cocoa | BIRKENSTOCKでオンラインショッピング