ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

ここのところの反省と改善!

26w1d

 

今日の検診、やっぱりな〜、という結果で、ある意味よかったんじゃないかなと思う。

 

yunikki.hatenablog.com

 

 

・まず血糖値のこと。

最初に糖尿が引っかかって、糖尿病内科初診から2回めまでの2週間は、かなりストイックにやっていてコントロールがきいていた。

けどそれから2ヶ月、だんだんに緩んできていたし、妊娠も進んで血糖値が上がりがちになってくるところだったので、ここらでモニターするのはいいことだと思う。

 

実際、「どうなのかな〜」と不安になるときもあったけれど、もともと体調に変化はまったくなかったなかったので、ここから数値をモニターできるのはある意味気持ちはすっきりする。

 

・体重のこと。

今日は62.1キロあって、先生にはぎりぎり正常範囲の上限だし、ダイエットもしなくていい、と言われたけど、やっぱり「ちょこちょこ間食」が多いように自分では思う。

妊娠する前に比べて明らかに気を抜いている。

ここのところの柚子りんごブームもな…

 

 

 

→改善すること

・食事については、週に1、2度はパンを食べたり、外食を含めて白米を食べたりしてたし、お正月はけっこうはめを外したので、もう一度原点回帰。

 特に、パンは油断して食べてたので全粒粉パン以外は避ける。(ドンクのエッグベネディクト+パンバイキングとかね…)

 外食で白米を食べないですむように考える。つまりごはん作るのがんばろう。

 

 

・暮れからりんごと、70%カカオのチョコレート(1回1かけ、2週で1枚くらい)を食べていたけど、それもやめとく。

 …往生際悪く、いまある分は食べていいことにする…

 

 

・食後に甘いものをつまむことが増えているけど、食事で野菜のおかずをちゃんと作れていないのかもしれない。作り置きを強化して一品野菜で増やす。

 玄米ごはんはいつも少なめに冷凍しているけど、それが物足りなさにつながっているかも。

 厚生労働省が出している指針によると、中期だと+250kcal、後期だと+500kcal、普段より多くていいようだし。

 それにしても厚労省のサイトめっちゃ見にくい!質実剛健で悪くないけどさ。

厚生労働省:「妊産婦のための食生活指針」の策定について:妊産婦のための食生活指針 ―「健やか親子21」推進検討会報告書―

 

 

・特に12月、ご予約がたてこんで歩くことがなく、本当に一日ずっと家にいる日もけっこうあった。

 思いつくのはやはり朝…寒いけど、歩く。GARMINの目標歩数をしっかり上げる!