ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

トコちゃんベルトⅡをつけてみる

27w0d

 

最近、散歩してみておなかが張ることが続いているので、ふと思い出して、妹にもらったトコちゃんベルトⅡを使ってみることにする。

 

ふだんの生活、臨床も、洗濯物持って階段上がるとかそういうのも大丈夫なんだけど、歩くとどうも張るので。

 

前に腰痛が出たときに適当に巻いてみたけど、どうも巻き方がきつかったみたい。

我流はよくないな。

 

ホームページと動画を見てみて、正しいとされている巻き方にしてみたら確かにきつくない。

tocochan.jp

 

でも、地べたに座るスタイルのうちではやっぱりきついような気もするけど…

しばらくはやってみよう。

お散歩、したいし。

 

これは明日以降、歩いてみての感想が別に必要だな。

今夜雪だから明日はむずかしいかな?

 

 

追記

1月25日 27w3d

今朝になってやっと、巻きどころと巻く強さがしっくりきた。

たぶん強く締めすぎていたのと、お尻側の位置がまずかった。

これなら、巻いて臨床もできそう。

巻いて座っていても子が動くのがちゃんとわかる。

 

それから、昨日あたたかいところでゆっくりゴロゴロする時間があって、久しぶりにかなりリラックスしたのでおなかがそもそも柔らかくなったという感じもある。

それで、いい位置で巻きやすくなったというのもありそう。

 

だからきっと、「おなかが張る!」と思うようになる前から巻いておくべきものなんじゃないかな。

 

しかし午後に少し強く締め直して歩いて銀行まで行ってみたけど、帰りちょっとおなかが張ってきた。うむむ。

でもこれは今日もうんこさんが出ていないので、その関係のおなかの痛みのような気もする。上の方が差し込む感じなので。

 

とりあえず、巻いててしんどいことはないし、いいように思うので続けてみようと思う。