ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

24週

24w4d

今朝の体重59.5kg

 

今週はお正月、ということで、

柿ピーわさび味を食べたり、

りんご食べたり、

お雑煮でお餅(1個)食べたり、巻きずし(一切れ)食べたり、おばの家で白米(1膳)食べたり、

おやつはおばの家でナッツケーキ(一切れ)、弟の家で柏屋の干菓子を食べたり(3個ぐらい)して、

悪事の限りを尽くした。

今朝はドンクで朝ごはんだったし!パン食べ放題にエッグベネディクト!ムフー(鼻息荒い)

 

 

でもあとはどこでもおせちか、鍋だったし、サラダを出してくれるところばっかりだったので、せめてサラダやおひたしなどの野菜をまずいっぱい食べて、おせちや鍋のときはごはん類を敢えては食べない、ということにしておいた。

 

それほど繊維質を摂っていたけど、元旦から家族、甥っ子たちと一緒に過ごし続けていたので、少しペースを乱して、2日ほど軽く便秘をしていた。

でも今朝ばっちり2回開通したら、体重が久しぶりに60kg切っていた。

 

 

・体調はいい。

仕事をしていないし、食べるのも、糖質(ごはん)を食べすぎていないのがやっぱり調子がいいように思う。

家族と過ごして寝不足したり、街へ出たりしているけど調子いいし。

 

仕事ってやっぱり、負荷かかってるんだなあ。

 

・食欲は特に爆発はしていない。

 おなかが大きくなってきているので、物理的なスペースがないから、そんなにいっぱい入らないし、特に妙なものも食べたいとは思わない。あ、柿ピーか。

 便秘するとてきめんに入らない…

 

・腰痛や、仙骨周辺の痛みもまし。

 これについては、やっぱり左を下にして寝ることにこだわりすぎなくなったのがいい感触がある。

 まだ上向きに眠れるわけだから、妊娠前の普通でいいか。ちょっと、横向きに眠って仙骨に負担のない方法は考えておく必要がある。

 

・立つ、歩く、ということについて、股関節の動きと重心の位置をよく確認するようにしていたら調子良し。

 歩くとき、歩幅が小さくなってるかも…と思ってたけど、多分ビルケンのサボで歩いていたからだ!つっかけでしっかり歩けるわけがない。

 

・1〜2週前からのような気もするけど、頻尿!

「むむ、トイレ行きたい」と感じてトイレ行っても、あんまり量は出ないことがけっこうあって、ちびさんが膀胱を圧迫している。

かと言って、じゃああんまり行かないでも、と思うと、ほんとにしっかり出ることもあって、その感触の違いがあんまりないので、とりあえずトイレ行っておかないとならない。

 

・お風呂でつかってるときになんとなしにおなかをじーっと見てみたら、ぐにぐにと動いている!ということに今週になって気づいた。いつから、見てもわかるようになってたのかな〜。

 

 

・早朝、というほどでもないけれど、ゆっくり寝よう、と思っても6時頃に目が覚めてしまう。夜、遅めに就寝しても。

 で、朝早く目覚めるとたいてい、いやなことを考えてしまって止まらない。

 どっちが先かわからないけど。

 初詣に行ったらちょっとスッキリした。その程度のこと。