ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

28週 検診

28w1d  63.05kg(病院で) 子は1328g

 

後期に入りましたよ!!

 

 

今日の午前中から昼過ぎまで、高島屋→ BALと歩いて買い物回りをしたけど、特におなかも張らずに動けて、よかった。

 

そのまま検診へ。

子は1328gにまで育って、大暴れ。

今日はあんまり顔とかは見れなかった。

 

うん、大きくなってよかった。

 

検診では逆子が直っていて、初めて頭が下になっていた。

今日は内診もあって、子宮頸管も4センチ以上あるということがわかって、子宮口のかたさ(?指入れて確認していた)もしっかりしているということ。

 

糖尿で子が大きくないか、はいつも尋ねてしまうのだけど、平均よりは少し大きいけど、大きすぎることはないとのこと。

血糖値の数値を見るに、やっぱり次回(30週)以降でのインシュリン自己注射になる可能性がけっこうあるらしい。まあ、しょうがないなあ。

 

血糖値については、努力でどうにもならないこともあるから、と先生に言われた。

「甘いもの全く食べちゃだめってぼくでもできないしね〜」って言ってたけど、私ほぼ、いや全く食べてませんよ最近…牛乳甘いな、白米食べたい、とかぐらい…

ということはもう、ほんと、しょうがないよねえ。

 

 

・胎動は「蹴ってる」というよりはなんだか全身運動で、私が座ってると土台が動く!って感じがして「おお、なんや!」とかリアクションしてしまう。

 

・おなかが張ることは少なくなっている。

 基本的に、外へ出て歩くときにはトコちゃんベルトをすることにして、家で仕事をしているだけの時はしない。

 

・便秘がそこそこ。

 毎日は出なくて、2日に1回くらい。不快感は特にない。まとめてどかーん!という感じ。

 

・明け方に脚がつる!

 しかも腓骨筋という微妙なところが!右のときもあるし左のときもある。

 

・わりと気分もいいし、頭もクリアなときが多いので、ブログ書いたりいろいろの予約をしたりしている。